未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
本日は津山市議会において打ち合わせがあり、総務文教委員会のメンバーである企画の実施についての話し合いが行われました。このブログ記事を書き始めた時点では正式決定していませんでしたが…その後に正式決定(ザックリした下書きしか出来ておらず実際の執筆公開は17日のため)した内容を共有します。
昨日の雑談的エントリーでも、公共施設の維持管理については、今後の方向性について少し言及したところではありますが…このところ間違いなく大きなトピックになりつつある、プール建設についての意見交換会です。
津山市が建て替えを計画している久米地域にある市民温水プールレインボーは、老朽化に伴う建設の話が進んでいるところですが…津山市の厳しい財政状況をはじめ、懸念されるポイントが幾つもあることに加え、市から出てきた計画見通しがあまりにも甘く、杜撰に感じられたことから、津山市議会においても9月定例会のから複数の議員が取り上げてきているところです。市民の皆さまからも、私のところへも今までにも賛否両論の声が寄せられてきているところであり、私自身も市の姿勢は矛盾を孕んでいるのではないかということで12月議会において質問している課題です。
間もなく始まる、3月議会でも間違いなく大きな争点の一つになります。
質問戦は終わった後の開催になります。今回は開催自体にそれほど積極的な立場ではありませんでしたが…どうせ開催するのであれば久米地域だけの問題ではないをしっかりと内外に周知していく意味からも開催場所を津山市役所本庁舎内、あるいは近隣とすべきだと強く主張させていただきました。結果的にその意見が通った形となり、津山市役所に隣接する総合福祉会館の3階で開催することに決まっています。
委員会審査が月曜日から始まるの直前の金曜日、夜間の開催となりますので…お仕事終わりにそのままのスタイルで立ち寄っていただいて構いませんので、是非お越しいただき、声をお聞かせください!
どんな声でも参考になります!
質問戦においても私自身引き続き、改めてこの件については質問内で取り上げるつもりで考えています。皆さまからの率直なご意見をお聞かせいただけますと幸いです。ちなみに本件に関しては、市民の皆さまに対しても相当に詳しい資料が後日公開される予定ですので、諸々ご検討いただく材料としていただければと思います。また公開され次第、共有させていただきます。
なお、アイキャッチ画像は言うまでもなくイメージ画像で…建設の話が出ているプールは公認を目指し25m8レーンです。
本日はこんなところで。また明日!