これぞ議員の鑑?息子との公園散歩時も公共施設のあり方を思う仕事の虫…と見せかけた、自己肯定感の塊。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

三連休の最終日でしたね…今日は主にプライベートネタですが、夕刻前の少しだけの時間でしたが、物凄く久しぶりに家族での時間を取って、近くの大きな公園に散歩に出かけることができたことが最大のトピックでした。

グリーンヒルズ津山です。

犬の散歩に来られていた近所の方と偶然にお会いした際には、動物好きの息子(2歳)が大興奮する様子が可愛過ぎてコッチが大興奮してしまうなど、冬らしく少し寒々しい景観の公園の中でも、癒される時間を過ごすことができました。ローラー滑り台のおかげでお尻が痛いですけど、まぁそれもヨシ!

公園も公共施設ですから、運営には当然に税金が費やされているわけです。

もちろん、公園や緑はないよりはあった方が良いに決まっているわけですが、限られた財源の中でその維持管理にどれだけの金額を費やすことが適正であるのか、少子高齢化・人口減少がさらに深刻化していくことは、少なくとも我々や子・孫の世代においては避けられない中、今まであった設備を全て維持していくことすら、基本的には無理ゲーで、つまり現状維持すらもはや幻想に過ぎず、こうした施設、設備を維持していく総量は減らしていかざるを得ないことが確定して、市としてもそうした方針を打ち出している中で、悩ましいところだよなぁ…などと、ついつい議員としては職業病のようにこんな際にも少し考えてしまうのですが、自分はそれを別に悪いことだともストレスだとも思っていないので(周囲はそうではないはずなので申し訳ないとは思うものの…)、良い時間になりました。

そうこうしている間にも、電話の着信やメッセージやメールなど沢山届けていただいているわけですので、また仕事に戻るわけですが…仕事とプライベートの線引きをハッキリくっきりとはしない方が、ストレスがたまらないのが私です。これも人それぞれ、やり方を誰かに押し付ける気は一切ありませんが…押し付けられるのも当然イヤなので、私は私のやり方をさせていただいております。ときに公私混同に映る場面もあるかもしれませんが…これでも実は慎重に&たまには大胆に判断した上での決断ですので、ご理解いただけますと幸いです。ゆーても、ご意見・ご感想等は当然いつでもお受けいたします!

そー言えば、議会でのお仕事にプリンスくん同伴で行ったこともあったな。

我が家のプリンス議会デビュー!目的は手段を正当化しない。進め方こそ超大切。

2022-07-08

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント