ここからがスタート!4年数ヶ月越しの妄想が実現!議会を身近に感じられる、ツヤマノチカラの議会遠足。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

バレンタインデーだった本日ですが、最初に書いておくか…。

今年はチョコの一つも、もらえていないけどねッ!

き…きっと忙しくかったから、誰も渡す時間がなかったんだろう…そうだよね、きっと…。津山市議会での公務的な仕事も山盛りだったし…結果的に朝から晩まで市役所議会棟にずっといたような印象(実際にはそれなりに出たり入ったりしているものの…)の一日だったから仕方ないよ…ね…。

 

昨日のエントリーでも、3月に市民の皆さまにご参加いただける勉強会の開催を告知させていただきましたが…昨今、津山市での大きなトピックの一つになっている久米地域への市民プール建設に関しての勉強会や、議会活性化調査特別委員会の事前打ち合わせなど…今日だけでも色々なことがあった一日ではありました。

特にプール建設に関しては、私に届く皆さまからの声に鑑みても明らかに久米地域だけの問題ではなくなってきていると言える状況ですし、そもそも最初から…本当のことを言えば、久米地域だけの話ではないことは言うまでもないことです。津山市議会で話し合っているすべての事柄、津山市議会での議決を経て津山市が行うあらゆる事業は、津山市民の皆さまの税金をベースに行われるわけですから、当然にあらゆる市民、納税者・有権者の皆さまに関係があることなのです。

さて、前置きが長くなりましたが…そんな本日は、かねてより告知案内させていただいておりましたイベントを開催させていただきました。

議会遠足!

「味があって良いんじゃないですか?」と言ってくださった職員さんのフォローが痛かったので…もうちょっと綺麗に書いておくべきだったなと反省。

会派ツヤマノチカラの3人による、議会を身近に感じていただくための取り組みです。津山市内だけでなく、市外・県外の皆さまにも興味関心を持っていただき…企画趣旨そのものに好意的な声をいただいているところですが…議会遠足というネーミングにもお褒めの声を頂戴できていることも、とても嬉しく思っています。

少しでも議会・議員に触れていただくこと、知っていただくことから全てが始まるというのが、それぞれ考え方も感じ方も異なる会派3人の共通した思いです。第1回目の試みとなる今回は小難しいテーマなど設けず、質疑応答だの意見交換だの肩肘貼ったやり取りは抜きで、私たち議員もそれぞれの勝負服でオシャレして(?)、どっからでもかかって的なオーラが漂うスーツ姿ではなく、カジュアルな雰囲気での対応をさせていただくつもりで考えておりましたので、何の相談もなく…それぞれに好きなスタイルで臨みました。

私は先日の会派視察でも好評を博した(?)ハリーポッター風スタイル。

この写真では…もはや、どんなスタイルの人間なのか…そもそも人間なのかどうかすらも怪しい奴が代表を務める、それが会派ツヤマノチカラです!

前日時点での事前申し込みは限りなくゼロに使い状態(参加予定2名、うち1名は遅参予定)だったので…これはヤバいんじゃないの、参加人数によっては盛り上げ方を考えなくてはということで、様々な想定のもとでワークショップを行うなどの素案も頭の中に置いていましたが、結局はおかげさまで最大で20名近い方々に集まっていただき、私たちの方からあーだこーだ投げかけるまでもなく盛り上がり…我々との交流はもちろんのこと、参加者の皆さま同士でも、非常に自由闊達な交流がなされていた印象でした。

参加者の皆さまからはツヤマノチカラに対して、津山市に対して、津山市議会に対してなど、様々な沢山のご意見等を頂戴したところです。まぁわざわざ時間を割いて参加してくださっているわけですから当然と言えば当然かもしれませんが…会そのものについては概ね非常に好意的に受け止めてくださっていたことは有難かったです。

特に、アイキャッチ画像でも紹介した議場見学は超絶大好評!

参加者の中には議会傍聴に訪れたことがある方も何人かおられましたが…2階の傍聴席から見るイメージと実際の議場に立った感覚の違いなどに驚いておられました。この体験だけでも参加して良かったと言ってくださった方もおられるほどで…議場に先だって案内させていただいた全員協議会室を含め、 議会関連の施設利用のあり方についても、改めて可能性を感じたところです。

記念撮影(議場での撮影は議長許可頂戴済み、全員協議会室の許可はもらい忘れていたので撮影していません!)も各々に楽しんでくださっておられましたし…津山市議会グラムのフォトフレームも、作った甲斐がありました。このフレームはご希望があれば議会傍聴の際などにも貸し出しますので、是非ご利用ください!

もう何年も言い続けてきた妄想が、ついに実現したのです!

貼り付けた動画は、まだ髪の毛がそれなりにあるし今よりも痩せている…議員にならせていただいたばかりの2019年12月のもの。この日は一日に6本の動画を撮ったとかブログに書いていますが…今でも動画での発信には根強いリクエストをいただいていますし、また撮っていかないとなとは思っています。ともかく、ご覧いただければわかる通り…この動画内で話していることの多くを、やっと今回の議会遠足で実現できたのです!

津山市議会全体としての企画ではなく会派としての取り組み(議会活性化調査特別委員会内で、何度も議会として取り組みましょうと言い続けてきましたが…まぁその度に繰り返し却下され続けてきて、しまいには「会派でやってください。」と言われたので会派でやったという流れ!)なので…もっともっと成功体験を積み重ねていくことで、会派だけではなく、津山市議会として”ツヤマノチカラでやっているようなタイプの交流会イベント、あれ良い感じみたいだからやろうよ!”的な流れに持っていきたいと新たな妄想を膨らませているわけです。

実現の第一歩は妄想からで全然OKでしょ!

もう45歳になって久しいと言うか…むしろ46歳になる日の方が近くなっているわけではありますが…この選挙ポスターに謳った思いは全くブレていません。思いは実現してナンボ…理想を掲げるだけでなく、これからも圧倒的な実現力を発揮していくことを改めてお約束します!

今回も、動画撮影からは何と4年数ヶ月越し…非常に長い時間が掛かりましたが…思い描いていた企画に極めて近い内容で、同趣旨の会を開催できたことを嬉しく思っています。

進行面などでは個人的には反省点も多く…満足できるような内容ではありませんでしたが、初回にしては本当に良い感じで開催できたとも思っています。そしてこうした会が開催できたことは…参加いただいた皆さまはもちろん、議会事務局をはじめとした携わってくださった全ての関係各位と、議会に入らせていただいたばかりの頃は孤独に活動していた私にできた仲間である、会派ツヤマノチカラの田口浩二議員&白石まこと議員のおかげです。

有難うございました!議会遠足は、またパワーアップして帰ってきます!

継続的な取り組みとして、工夫を凝らしながらある程度定期的に開催し、ブラッシュアップし続けていきますので…今回参加できなかった皆さまも是非、次回以降ご参加ください。とりあえず年度内にもう一回したいとは思うけど、どうかな。

私も楽しかったです!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント