作州忍者鶴山隊の陣、盛況のうちに終了!平沼正二郎衆議院議員の国政報告会にも参加した土曜日の絵日記。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日の午前中は朝イチの予定を済ませたのち…津山市を含めた岡山3区から国会議員として選出されている平沼正二郎衆議院議員の国政報告会に参加させていただきました。

10時からの開催で1時間半弱、現在は内閣府大臣政務官と復興大臣政務官を兼任で務められていて、能登半島地震の発災以降は現地において現地対策本部長として災害対応にあたっておられた、ご本人の話は、政治の極めて大切な役割の一つであり、私自身も非常に力を入れて取り組んできているつもりの防災・災害対応の観点からも極めて有用な内容で…特にテクノロジーの利活用などについての話は、大いに勉強になりました。

県議会議員の皆さまや谷口圭三津山市長をはじめ、周辺自治体の首長や議長、そして多くの市町村議員が参加していたことは言うまでもない気もしますが…加藤勝信衆議院議員も駆けつけておられました。一般参加者数も多く…会場であった津山市総合福祉会館の4階会議室は超満員の大盛況。それでもこうした会はやはりと言うべきか、若い層や女性の参加者の姿が非常に少ない中で…小学生の男の子が参加していたことが印象的でした。

我が家のプリンスにも英才教育(?)を考えるかな!

報告会終了後は、近くにおられた存じ上げている方々と少しだけお話したり、ご挨拶させていただくなどしましたが…実は、先日来このブログでも度々告知させていただいておりました作州忍者鶴山隊の結成五周年記念イベントがまさに本日の開催であっため…ベルフォーレ津山へと急いで移動し、スーツから忍者姿にお着替え!

会場入りさせていただいた段階で、もうすでに準備等は先に現場入りしてくださっていた他の忍者隊メンバーの皆さまの手によって粗方済ませていただいていましたので…申し訳ない気持ちで少しだけお手伝いさせていただき、お客さまをお迎えする体制に。

多くの皆さまのご尽力でメチャクチャ良い感じの設営がなされていました!

事前告知等が十分であったとは言えないかもしれませんが…市内においても多くのイベントが重なっていた日だったにもかかわらず、多くの皆さま…300名を超える方々にお越しいただけたことは大変有難く、嬉しいことでした。お久しぶりの方々、またお会いしましたね的な方々…何人も見知った方々が来てくださいましたし、中には当ブログをご覧いただいて足を運んでくださった初対面の方もおられました…感謝感激です!

メインはもちろん、告知記事にも書かせていただいたように忍者研究の第一人者として世界的に著名な三重大学の山田雄司先生のご講演だったわけですが…その前に津山市の有本教育長や、津山市観光協会の今村専務理事からご挨拶を賜ったほか、それこそ平沼正二郎衆議院議員をはじめ、多くのお歴々から祝電等も届いていました。

そのそのどれもが忍者隊の一員として有難いなと感じるものではありましたが…特別に幸甚に感じたのは、忍者の里としてあまりにも有名な甲賀市の岩永市長よりお届けいただいたメッセージでした。甲賀市にはよくお会いする議員もおられますし、一度お邪魔してみなくてはなと思った次第です。ちなみに甲賀市は”こうかし”と読みまして、”こうがし”とは濁りません。

忍者さながら(?)講演中も立ったままでお話しされ、水も飲まれないで喋り続けてくださった、さすがは大学教授の先生のお話…と思わされる講話ののちには、聴講された皆さまから積極的に沢山の質問が出て、盛り上がった印象です。イベント終了後はどうしても外せない別の予定が入っていたもので交流会には参加できませんでしたが、多くの聴衆の前でお話くださった山田先生は津山市に一泊してくださり、明日は津山洋学資料館や津山郷土博物館などを巡ってくださると伺っています。

津山に忍者がいたんです!

自分の次の予定までに密かに開催されたミニ反省会(?)も楽しかったし、夜中までなかなか忙しかったけど…おかげさまで、楽しく充実した一日になりました。

本日お会いしたりお話したり、やり取りさせていただいた皆さま…有難うございました!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント