JIAMで新たな繋がり創出。日本中の議員仲間と共に自治体財政を学び、食べ過ぎて太る男がジャンプ!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

アイキャッチ画像で私がどこにいるか、わかるかな?

岡山県津山市の圧倒的イロモノ議員が、JIAMで今日も暴れる。大浴場で欲情したらダメよ〜、ダメダメ!

2024-01-10

昨日のエントリーでも書いたように…本日も引き続き、朝から滋賀県のJIAMで研修でした。

有料の研修でしたからあまり詳細にその内容を綴ることは適当だとは思えませんし、著作権もありますので資料もアップはできませんが…非常に勉強になる内容でした。数年ぶりにお会いしたメイン講師の先生が私のことを覚えてくださっていたことも嬉しかったです。

以前お話を伺った際には、正直ほとんど付いていけず…自分の知識不足に打ちのめされたものでした。ただ今回は、昨年の津山市議会9月定例会の決算質疑に際してもかなり勉強して臨んだ甲斐もあってか…非常にわかりやすい講義(前回もそうだったに違いないのですが、わかりやすいことすらわからないレベルに理解できなかった苦い思い出!)の内容が、かなりスーッと自分の中に入ってくることが実感できて、財政の大切さを改めて知ると同時に…この表現が適切かどうかはわかりませんが、財政の”面白さ”にも目覚めたような思いでいるところです。

ついでなので(?)ドヤ顔で本来7億と言うべきを言い間違い、7万円と言ってしまって全く気づかないという…面白シーンが含まれる昨年9月の決算質疑の動画も貼り付けておきます。噂のシーンだけをチェックしたい方はYouTubeのコメント欄より飛べます。

ところで今朝もいつものように(?)朝食後の腹ごなし…いや、研修前の準備運動として、体育館に行ってバスケをしようと思って、ジャージ姿でやる気を見せていました。

ところが、議員だけでなく行政職員の皆さまも研修生として訪れるこの施設、利用者は膨大な人数になるはずですがそれでも…朝っぱらから余計な汗をかこうなどと考えるモノ好きは私以外にはあまりいないようで、全てのボールの空気が全くない状態で放置されていました。

「安西先生、バスケがしたいです…。」

…などと往年の名台詞をつぶやいてしまいそうになりましたが、当たり前ですけどバスケをしに来たわけではないことを思い出し…グループ演習に臨みました。体を動かせない以上は、頭をしっかり働かせて…少しでもカロリーを消費しなくては…という思いもあって(?)、グループメンバーと共に真剣に課題に向き合い、私は代表して発表する役を任せていただきました。

写真撮ってもらっておけば良かった!

朝ごはん。

昼ごはん。

そりゃ太るわな…って写真しかない。

実はグループ内でも最初は発表予定者は別の方だったのですが、色々と話す中で…最ベテランの方から「もう君に頼むよ!」と言っていただき、その場での議論の内容と班としての見解を発表させていただくことになったという流れでした。

実在する自治体の財政状況を、与えられた資料を元に、問題点やその理由を分析して、当面の対策、中長期的な改善策などを提案するところまで考えて示すという、極めて実践的な課題で…それぞれが規模も事情も異なる自治体の、年齢や性別、当選回数や党派、そして考え方や感じ方等も完全に異なる自治体の議員間で、見解をぶつけあって短時間のうちに一つの結論にまで持っていって発表するというテーマでしたので、メチャクチャ勉強になったし…楽しかったです。

写真を撮っていただき損ねたリベンジというわけではないのですが…研修終了後には講師の小室先生とJIAMの事務局職員の方のご厚意により、アイキャッチ画像にあるように”三浦ひらく参加の回では毎度お馴染み(?)”講師を囲んでの参加メンバーによる記念撮影を敢行!

一番前でマイクを持って、まるで歌っているかのように仕切っている素敵な男性は誰でしょう?

退所直後、集合写真内でも存在感を発揮している津山市議会議員の二人で!

JIAMに来ると…食事の時間も意見交換や情報共有、あるいはネットワーク構築といった学びや繋がりを深めるためのコミュニケーションを図る、大切な時間でもあります。それゆえ、機会損失してなるものかという気合と、どうせなら食べちゃおうという貧乏性により、昨年末に書いた人間ドック体験エントリーでも触れたように、普段は昼食も昼食も食べない私が…朝ごはんや昼ごはんを食べてしまうため、本当に太っちゃうわけです。

最高過ぎるぜ津山市の受診費用助成!今こそ君も人間ドックを受けるべし。検便を忘れちゃっても大丈夫さ!

2023-12-29

困ったものだぜ!

バスケができなかった分、少しでも運動しておこうと思って…会派ツヤマノチカラの同僚議員である白石まこと議員に「ジャンプするから、撮って!」と言って撮影してもらった連続写真が下の7枚。

「三浦さん…ジャンプが低い、あまりにも低いです…。」

仲間に哀れみの目で見られた、かつてのバスケ部所属…30年くらい前はチビだけどメチャクチャ飛ぶ選手として鳴らした私の今のリアルであります。

そう言えばブログ書き始めた当初の頃はそれなりに飛んでいたな…。

ちょっと遡っただけでこの始末…。

加齢による衰えは隠せませんが…圧倒的イロモノ議員として、身も心もジャンプできるような一年にしていきますので、ぜひ一緒に飛躍しちゃいましょう!

「ひらくさんに会えたことが一番の収穫!」

あれこれ、プロポーズでもされちゃってるのか俺…くらいの嬉しい言葉をいただけた今回の研修、非常に有意義でした。出会えた皆さまと関係各位に心からお礼を申し上げます。本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント