津山市防災会議の後、わがまちの宝つやま自然のふしぎ館での打ち合わせ。夜は”秋もつやま”の動画を堪能。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は午前中いっぱいは津山市役所で過ごしました。

市長・副市長・教育長をはじめとした津山市の幹部職員の皆さまと、津山圏域消防組合、岡山地方気象台、岡山森林管理所、苫田ダム管理所、岡山国道事務所津山出張所、美作県民局、美作保健所、津山警察署、津山市消防団、西日本電信電話岡山支店、中国電力ネットワーク津山ネットワークセンター、RSK山陽放送、津山ガス、津山市連合町内会、津山工業高等専門学校のそれぞれの代表者という、錚々たる面々が揃って開催された、津山市防災会議を傍聴することがメインの目的でしたが…その他にも短い滞在時間ながらも実りある時間になった気がしています。

ただ、肝心の防災会議の内容に関しては…色々と思うところも多かったのが正直なところです。私としても極めて重要なテーマの一つとして継続的に取り組んできている防災・災害対策関連施策充実のためには、率直に言ってオイオイそれで大丈夫なのかねと思ってしまうような点も感じられたので…ただでさえ6月議会は質問予定項目を絞ることが難しいなと思っているところに、またしても質問すべき課題が登場してしまったので、一般質問の場で質さずとも委員会審査において質問できる問題に関しては、議場で取り上げなくても良いかなと思った次第です。

何しろ、今までず〜っと非公開だった常任委員会の会議録が、今年から公開されることになったからね!

全国の先進自治体議会はもちろん…周辺自治体の議会からも、圧倒的に遅れまくっている津山市議会ですが、遅々たる歩みながらも進んでいる部分もゼロではないことだけは一応、報告させてください。津山市議会では常任委員会の中継がないどころか、会議録も公開していないという話をすると、議員仲間から「…冗談でしょ?」と言われたこともありましたが…そうした状況に違和感を覚えていない、あるいはそのままで良いと考える議員がずっと多数派だったからこそ放置され続けてきたわけです。

この変化は、私が議員にならせていただいてからの議会の変化の中でも最も大きく、意義深いものの一つだと個人的には感じています。

ま、当然しておくべきことなので…凄いことのように言うのは恥ずかしいけどね!

午後からは、津山市の宝の一つ…個人的には津山を初めて訪れる方をお連れしたい数々のスポットの中でも、最もお気に入りでオススメしたい場所の一つである、つやま自然のふしぎ館を訪問。最高すぎる展示品の数々は津山どころか岡山県、もっと言えば日本の宝でしょと思っている場所です。子どもの頃から大好きな何人もお連れしたイチオシスポットなのでアイキャッチ画像等でももっと迫力ある画像をお届けしたいところなのですが…実は本日は休館日だったため、館内をうろつかせていただくのは遠慮しました。

ただ秘密裏に進めている(…ハズだったけど、忙しさにかまけて放置になっていた案件)話など、改めて進めていくにあたっての相談や確認などさせていただき、1時間ほどでしたが楽しくもワクワクする素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

その後も今日はとても良いことがあって…一つ、まだあまり詳しいことは書けないんだけど…これも、何年かを掛けてでも形にすると言うか、形にしていただくことを目指して動いていかないといけないと思えることなんだけど…この国で私が最も会いたい人の一人で、最もリスペクトしている一人でもある方と、ほんの少しの繋がりを持てたことが確認できたので、深夜に家に帰って改めて考えて、報告すべき相手に報告して、ちょっと泣きそうになるくらい凄く嬉しいなと感じる時間もありました。これについて公に報告できるようになったら…本当に泣いてしまうかもしれません。

チャンスは掴みにいかないとね!

夕刻からも多くの人をワクワクさせる会に参加させていただきました。「秋も津山」実行委員会の皆さまによる、「秋も津山を盛大に盛り上げる会」です。

”春はつやま”を大々的に掲げて声高にPRしてきた津山市ですが…有志メンバーと共に市長、商工会議所会頭、観光協会会長がこぞって秋の津山まつりの発信に力を入れて誘客に繋げていくという姿勢を顕にされたこの会には、津山商工会議所の一階ホールいっぱいの人が集まりました。津山まつりを今まで中心になって運営されてこられた民間の皆さまを中心に、まちづくりや観光、文化芸術振興などに関心が高い方々など、非常に多くの見知った方々が参加されていた会でして、盛り上がっていたからこそですが20時までの予定が21時前と少し長くなり、お話したかったのにできなかった方が沢山いたのは残念だったけど…結果から言えば大盛況で、秋でもないのにこの場がすでに盛り上がっていた会でした。

津山市観光文化部の観光課長によるプレゼンなどと共に、本日公開されたばかりの素晴らしい映像が紹介されましたが、なぜか埋め込みができない設定にされていますので、こちらに見に行ってやってください。動画を視聴してもらえる機会損失に繋がるので、この設定には首を傾げてしまいますが、動画そのものは是非とも観ていただきたい素晴らしい作品です。撮影に関わられた全ての皆さまに敬意を覚えるような内容でした。

(2024年6月5日AM10:00追記)
動画の埋め込みができない設定になっていること、機会損失リスクを伝えたところ…観光協会さんには埋め込み可へと迅速に変更していただけましたので、埋め込んでいます。

せっかくの素晴らしい動画も、宝の持ち腐れでは意味がありません。

公の利益に繋がるような取り組みを行ってくださっている民間の皆さまに対しては、行政側には”できる限り”しっかり、効果の最大化に繋がるサポートをしていただきたいところですので、市議会議員として促していきます。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント