未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
本日は朝から、イチニ株式会社による自治体向けビジネスピッチに、二次審査の審査員の一員として、全国の議員の皆様とともに参加させていただきました。zoomによるウェビナー形式で、101社の中の書類審査を勝ち抜いた43社による1社あたり3分(時間厳守)のプレゼンを聞かせていただき、審査させていただくものです。
素晴らしい取り組みが幾つもありました!
繋がらないトラブルがあって評価不能だった1社を除くと…全42社(参加は企業に限らず、NPO団体や公益法人も含まれますが便宜上こう表現させていただきます!)の参加された皆さまに対する自分の評価は以下のようになりました。
とても良い(すぐに議会で提案したい)・・・・・9社
良い(もっと詳しく話を聞いてみたい)・・・・・15社
普通(情報提供ありがとう)・・・・・・・・・・11社
要改善(改善が必要)・・・・・・・・・・・・・7社
何人くらいの議員が審査に携わっていたのかは確認していませんが、私たちの評価をもとに…7月の最終審査に進む企業が決定されるという重要な役目でしたので、休憩は挟まれましたが約4時間の長丁場、責任を感じながらしっかりと拝見させていただきました。
メチャクチャ勉強になりました!
引き出しが増えましたし…これはちょっとアプローチしてみるしかないなと思えるような企業さんもありました。何しろ、すぐにでも議会で提案してみたいレベルのプレゼンだけでも9つもあったわけですからね…大変興味深く聞かせていただきました。プレゼンに参加された皆さまはもちろん、運営の皆さまとアンバサダーの御三方には感謝しかありません。経験豊富なアンバサダーの皆さまの感想やツッコミ、アドバイスを伺うだけでも、とても価値がある時間でした。
7月20日には最終プレゼンが、オンラインではなく会場での公開ピッチの形で行われるそうです。今回の審査の結果、幾つの企業さん等が最終審査に進むのかはわかりませんが…皆さまにとって良い結果になることを願っています。
最終審査員は現役首長の皆さま!
津山市の周辺自治体を含め、よく存じ上げている首長の方や、勝手にリスペクトしまくっている方々など…錚々たる面々が名前を連ねています。現段階では津山市長の名前はありませんが…まだまだ自ら手を挙げていただくチャンスは残されているようでしたので、谷口圭三市長にも参加を促しておきましょうかと思っています。是非とも傾聴していただきたいような内容もありましたし…これは津山市のためにすることができる取り組みだと思いましたので!
せっかくなので公式サイトで発表されている6月29日時点での最終審査員の皆さまを紹介しておきましょう。
アナタのまちの首長さん、おられますかな?
本日拝見した42社の中から最高の栄誉を手にする方々が出てくることは間違いないわけですから…7月20日の最終的な審査結果も大いに気になるところですが…その前には7月10日、11日に地方議会議員として一つの祭典とも言える、全国地方議会サミット2024も控えています。
こちらも毎回メチャクチャ勉強になる企画です。地方議員・地方議会関係者の皆さまは是非、ご参加いただければ…後悔はさせない…ハズ!
毎年、早稲田大学の大隈記念講堂にて開催されてきたイベントですが…今年は都合により急遽、井深大記念ホールに会場が変更になった関係で、現地参加いただける定員数が大幅に減ってしまいました。すでに現地での参加申し込みはお断りしている状態です。ただ今年も能登半島地震で被災された輪島市、珠洲市、能登町の議会の皆さまによる報告をはじめ、錚々たる面々により”非常事態への備え これからの議会”をテーマに議論が交わされ、強い地域をつくっていくため、全地方議員にとって有意義な時間となることが期待されるプログラムになっています。
もし当日のスケジュールが埋まっていても、問題なし!
24時間、ネット環境さえあればいつでもどこからでも、この極めて有益な話をアーカイブでも確認することができるオンライン参加については、現在も引き続き参加を受け付けておりますので、是非お申し込みください。
こちらの企画、共催となっているマニフェスト大賞実行委員会で私自身が事務局長を務めさせていただいている関係で、もう出張予定を議会事務局にも報告しており…当日は現場におります。 マニフェスト大賞も現在絶賛応募受付中でして、明日6月30日にも応募にあたっての”なんでも相談会”を実施することになっています。
こちらもお気軽にどうぞ!
アイキャッチ画像は今日のことなのに何で撮影したのかわからない事務所での一コマ…夜は、あるイベントに向けてのミーティングもありました。乞うご期待です。
それでは本日はこんなところで。また明日!