採決時に賛否同数の場合はじゃんけん?くじ引き?それとも?全国地方議会サミットはオンライン継続募集中!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は津山市議会6月定例会の最終日でした。

朝は9時から会派代表者会議、10時から議会運営委員会、11時から全員協議会でした。会派代表者会議はそれなりのボリュームになったものの、議運と全協(と、省略で呼ぶのが通例になっている)はそれぞれ比較的スムーズに終了。そして13時から本会議が議場において開かれました。本会議終了後には総務文教委員会の打ち合わせがあったり、その後も予定がギュウギュウに入っていて本当に大忙し!

明日は津山市議会6月定例会最終日。採決への姿勢がなぜ大切なのか解説!元気が一番だねってことにも言及。

2024-07-01

昨日のエントリーで書いているように、議員の役割として非常に大切な採決があったのですが…何と、実は二つも可否同数となったケースがありました。

こんな時はどうすると思われますか?

じゃんけん…いや、くじ引き?

正解は動画でどうぞ、ご確認ください。今回もそれなりに色々とありましたが可否同数になる採決の場面から始まるように設定してあります。

夜は夜で開催が迫ってきました全国地方議会サミットの運営にあたるメンバーでの最終的な打ち合わせ。アイキャッチ画像はその際の一枚です。相変わらず一人だけ異常なテンションで写っていますね…私。

今年は開催場所が急遽変更になったことで会場定員が1,000名→400名となったこともあり、現地参加して久しぶりに髪の毛の量をチェックするつもりだったのにと言ってくださった方などもおられたのですが、現地参加は早い段階で埋まってしまい、現在はオンライン参加のみ受け付けている状態です。

当初は先日も書いた通り…オンライン参加も6月30日で締め切る予定でしたが、参加希望のリクエストその後も多く頂戴していること、そして会場変更が会場都合によるものとは言え、あまりに突然の話だったことなどを踏まえて、参加者募集を継続することになったものです。

当日のスケジュールが埋まっていても問題なし、ネット環境さえあればいつでもどこからでも何度でも24時間、極めて有益な話をアーカイブでも確認することができるオンライン参加は、超オススメ!

是非、ご参加ください!

議員以外、市民の皆さまももちろんご参加いただけます。

要するに、基本的にどなたさまでもご参加いただけるわけです。むしろ議員以外の皆さまの方がお値段としては超お得(何と半額!)に設定されていますので…わがまちの議会と比較する意味でも(?)、ご参加いただくのも良いかもしれません。全国のトップランナーが集う場として、毎年開催されてきている企画です。

オンラインでも、私にお会いいただける時間があるかもよ!

現地参加の皆さまは是非、お声がけください。

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント