岡山県事業の収録&広島県ドナーバンク主催の勉強会での講演。自分を褒めてあげたいレベルに頑張った一日。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日は久々に、自分で自分を褒めてあげたいレベルに頑張った一日でした…さすがにちょっと疲れたけど、逆にハイテンションになってしまっている感じです。

メインの仕事は二つ!

津山市議会議員として…と言うよりは、みうらひらく個人として、ライフワークとして取り組ませていただいている臓器提供意思表示推奨に関しての仕事ですが、岡山県の企画である”いのちのリレー”の収録と、広島県のドナーバンク主催による勉強会にオンライン登壇させていただくことでした。写真は車を飛ばして10時のスタートにギリギリ間に合った、岡山市の某スタジオ…ではなく、ある病院の一室に設けられた収録現場です。

昨夜のオンライン会議後にも市民相談があったりで、車の中でも2時間ほどの道中をほとんど通話しながら走りました(もちろん電話機は持っていませんけどね!)ので、結局収録で話すのはぶっつけ本番になりましたが…一発OK的な感じで終了し、限界に近い早起きで超直前に用意しておいた原稿のおかげで、何とか無事に乗り切れた感じです。

今日は県の担当の方も来てくださっていましたので伺いましたが…収録内容は、然るべきタイミングで岡山県の事業として公表されるはずです。多くの皆さまに見ていただきたい、一般の皆さまに向けてお話させていただいた内容になっています。

まぁ一部カットされるかもしれませんがね!

くーちゃんが登場するなど、少し良い感じに見えるように編集してくださるとも聞いていますので…私自身も拝見するのが楽しみです。

皆さまに見ていただける状況になれば、共有させていただきます!

そして夕刻はオンラインでのウェビナーに参加。

オンラインで講師として登壇させていただきました。おいおい、何年前の写真(10年前かな?)やねん…という写真をどこからかピックアップしてくださってご担当の方にはいイヤイヤイヤイヤ、変えましょうよとは一応伝えたけど、きっとコッチの方が面白いからという理由(?)で採用された写真を用いた案内チラシが上のもの(掲載許可頂戴済み)です。

実は午前中もご一緒させていただいていたので、講話の中でもネタにさせていただきまくったけど…岡山大学病院の塚原先生はリスペクトする医療者の一人です。広島県を中心にした多くの先生方や看護師の皆さまなど医療者の皆さま、移植コーディネーターの皆さまなど、100アカウントを超える参加をいただき、病院などで皆さまで見ていただいている方々もおられると聞いていますので、非常に沢山の方々の前で、しっかりお話しさせていただいたところです。

45分くらい?

議会質問の関係で30分の持ち時間を使うのには慣れているのですが…今回はお話させていただいて、むしろ質問を受ける側でした。

多分、最初は何だこのイロモノは…って感じになったと思います。

何しろ、まぁ自覚もしていますが見た目が見た目ですし…こっちは毛髪の移植を検討しているような状況にあるわけですが…的な発言をしてダダ滑りするなど、確実に今までの勉強会で話された講師とは圧倒的に異なるであろう(悪い意味で!)天然危険物感を醸し出していたわけです。しかし、本編の内容の真剣極まりない話とのギャップが私の売りでもあるわけです。

最終的にはどうやらご好評だったようで…とても有難い機会を頂戴できたこと、関係各位に感謝しております!その後も相談対応などがあり、帰宅は日付変更前になりましたが…非常に充実した一日になったので満足しています。

実は明後日には、徳島大学で講演させていただく予定!

頑張ります。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント