ゆるふわ財政というパワーワード!例外値を自認するイロモノ議員の自戒を込めた写真たっぷりの研修報告。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日はJIAM研修の2日目で…外はメチャクチャ寒いけど、熱い講義が繰り広げられました。アイキャッチ画像は全ての日程が終了した後に、講師の先生&最もお世話になった職員の方と共に、有志議員一同で、記念に撮影していただいた写真です。

JIAM研修受講中!アカペラで歌い上げ、涙を飲んで飲み会をパス!オンラインで難病支援勉強会に参加。

2024-01-22

写真と言えば…昨日のブログ記事で触れた難病支援オンライン勉強会での最後の記念撮影写真も、早速に今朝送ってきていただいていますので、こちらも共有しておきます。初めましての方もおられたけど、当ブログ読者にもお馴染み(?)の面々もいるかも!

今回のJIAM研修には、北は北海道から南は沖縄まで…まさしく全国津々浦々から194名の議員がリアル参集し、オンラインでも約100名が参加されたとのことでしたが…そんな中で昨夜は、セミナー後に行われた交流会の場で中締めの大役をいただき、二次会三次会、さらにその先で交流を深めることで研修効果の最大化を図っていき、それぞれの自治体から日本、そして世界をより良くしていきましょうなどとブチ上げたにもかかわらず、その張本人が二次会をスルーしてオンライン勉強会に参加するというツッコミどころしかない動きをしてしまったこともあり…今回は正直、個人的には非常に反省点の多い研修になりました。

ただそれでも、楽しかったです!

それはどんな時でも最大限、なるべくなら楽しむ姿勢をもって物事に取り組むという私の政治的どころか人生へのスタンスゆえでもあるとは思いますが…まぁせっかく参加する以上は時間も場所も人との縁も、できる限り使い倒して広げまくっていこうよと考えてしまうわけです。

例えば…朝食をしっかりいただいた後、講義開始までの時間をゆっくり過ごすのも自由ですが…JIAMには体育館まである(図書室も充実していますけどおデブちゃんは体を動かすこと優先!)わけですから、使わないともったいないと思ってしまう…まぁ、根っからの貧乏性なんですよ私。

バスケと卓球で文字通り、いい汗をかきました!

美味しい美味しい朝ごはん。

津山市議会の同僚で会派ツヤマノチカラのメンバーでもある白石まこと議員と、同じ岡山県の仲間でもある玉野市議会の福本崇議員を無理やりに誘い…食後の運動で誰もいない体育館へ!

福本議員は元卓球部とのことで、きっと稲中やピンポン顔負けのプレイを披露していたんだと思います。写真は「来いよ。」とばかりに白石議員を煽っているところ。

がんばれ白石!津山の意地を見せるんだ!

な…なにィ!片手をポケットに突っ込んだままでプレイしているだと!完全なる舐めプ!それは無礼な態度ではないのかね、君ィ!ダメよ〜、ダメダメ、ダメ絶対!

福本議員には演出上、そしてハンディキャップという意味でも、ポケットから手を出さないように演技指導しておりましたが…我慢できなかったんでしょう。

とうとう出たね。

ど、どうなってるんだッ!どうリターンしても何故か同じポイントに返すことになってしまう…これは福本マジックじゃ!

私も挑みましたが、テーブルテニスではなくテニスをやっていただけの妻にも「目を瞑っていても勝てる!」とカス扱いされる程度の腕前ですので…相手にならず。

9時からは90分×2コマ、矢野先生、坂元先生によるセミナーを受講。

有料セミナーであることや権利上の問題などから、例によって内容を詳しく共有することはかないませんが…いずれも昨日の瀬地山先生、池田先生同様に話がお上手でわかりやすく…興味を持つこと、理解を深める入り口としての90分間としては最高だったのではないかなと感じました。

あえてそれぞれの講義において先生の口から出てきたフレーズを用いて表現すれば、矢野先生のお話では”ゆるふわ財政”に陥らないための考え方を国家財政最前線の最も責任が思い立場におられた経験なども踏まえて示していただきましたし…多くのデータに照らしてご説明くださった坂元先生のお話には、私自身が”例外値”に当てはまると自認している人間として、何をしていくべきかをより明確に自覚させていただいたところです。

先に触れた個人的な反省ポイント等も含めて…メチャクチャ有意義な2日間でした。

もちろん反省点は改善し、次回以降に生かしていきます。何事もやり過ぎてはいかんという…調子に乗り過ぎてしまう私がやらかし勝ちなミスにより、効果の最大化を目指すための取り組みが中途半端な結果になってしまったなぁと省みています。

反省するべきは反省して…しっかり改善すべく引き続き自分らしく頑張ります。

周りも楽しく巻き込みながらね!

帰ろうとしているところでバッタリ一緒になった、この人もすごい、佐賀県伊万里市の木寺智子議員。

木寺議員と白石議員には、ジャンプする議員とかキモくないですかと言われていたわけですが…現場でこの写真を見て、二人も意見を変えてくれたわけです!

今度行った際には、もっと多くの皆で一緒にジャンプしたいな!

そしてラーメン食って帰る。

津山に帰ったら雪が舞っていました。

かなり降るという予報も出ています。

予め防ぐと書いて予防。

備蓄などは実効性が高いことは当然ですが…何も準備していないよりは精神的に安心できるはず。 年初から災害なども続いています。 どうかこの機会に、積極的な防寒・防災対策をしていただきますようにお願いいたします!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント