未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
あっという間に(?)、2024年も半分が終わりました。
ホンマか…と思いつつ、カレンダーを改めて確認した本日より7月ですが、7月はまたメチャクチャに忙しくなりそうです。先日もアポの調整をさせていただいていましたが、2週間先まで空きがないですと回答せざるを得ないような状況があったり…確かに色々と大変ではありますが、おかげさまで何とか頑張れておりますし、皆さまよくご存知のように…アタシャ圧倒的に元気なのです。
元気が一番!
まぁもう先日めでたく46歳になってしまいましたが…動くのをやめたらむしろ体にも悪いだろうなと自分では思っています。
体力の衰えを感じるシーンは多々あるけどね…。
本日は津山市以外で過ごす時間がとても長くなった一日でしたが…明日7月2日は津山市議会6月定例会の最終日です
議員の最も大切な役目の一つ、採決が行われる日でもあります!
採決とは、議案の採否を議員の賛否を確認して決めることであり、議会を構成している住民の代表である私たち議員一人ひとりが皆さまの思いを背負って意思表示するという極めて重要な職責を果たすアクションです。
多数決で決まります。
ひらくマイラストのように、選挙のように投票箱に票を投じるわけではなく…津山市議会では、自席に用意されている賛成ボタン or 反対ボタンを押すことで瞬時に賛否が議場のディスプレイ上に表示される、電子表決システムを採用しています。
議員にならせていただく以前にボコボコに書いていたやつですけどね…。
本日のアイキャッチ画像は前回の3月議会でひと騒動ありました議案会第11号「令和6年度津山市一般会計予算認定に対する附帯決議」が出された際の賛否の投票結果です。表決を締め切った後には下のような画面が示され、その場で議長から結果が報告されます。
ともかく、全ての議員の賛否の状況は、YouTubeではリアルタイムで配信されていて24時間365日…ネット環境さえあれば、いつでもどこからでもご確認いただけますし…津山市議会の公式サイトでも公開されていますし、全戸配布される広報津山に折り込まれる津山市議会だより”みんちゃい”にも掲載されます。
採決への姿勢はそれほどに大切な情報だからです!
明日は是非、津山市議会にご注目ください。
本日はこんなところで。また明日!