懇親会で中華料理に舌鼓&紹興酒ボトル完飲。厚生委員会の勉強会参加、超有用な民間団体との打ち合わせも!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日もハードな一日でしたが、夕刻からは私としては非常に珍しく…懇親会的な企画に参加させていただいて少しお酒をいただいてしまったので、これまた久しぶりのアルコールが入った状態でのブログ更新です。美味しい中華料理とか紹興酒などをたっぷりいただいて、「えええええ?マジっすか?」と言ってしまうような良い話も伺えて…楽しくも有意義な会でした。

まぁ毎日更新しているわけですから、お酒を飲んで更新することなど昔はそれなりの頻度であったことですが…最近はほとんど飲まないこともあって、翌日に見返したらナンジャコリャ的な内容になりはしないか不安なところではありますけどね…。

議員仲間の中には「ほぼ毎日飲み会だよ!」なんて言われる方もおられますし…全くそーした機会に恵まれないってのも、それはそれで…ってところかもしれませんが、冗談抜きで私の場合は何ヶ月かに一回ってのが実際のところです。イベント時などには何日か続けて飲むこともあるので、平均すると月イチくらいにはなるのかな?

まぁハッキリ言って、飲みに行っている暇なんてないですわ…ってのが正直なところで…今日もこのブログを書いた後には、昨日のエントリーでも触れたように明日の徳島大学での講演内容を考えなくてはならないので、実はお酒なんて飲んでいる場合ではないわけですが…今日は参加しておかねばという会でしたので、かなり前から予定を押さえてありました。

まぁ、それでも明日の件は一眠りして頭をスッキリさせてから早朝に臨もうかな、やっぱり。

岡山県事業の収録&広島県ドナーバンク主催の勉強会での講演。自分を褒めてあげたいレベルに頑張った一日。

2024-07-03

昨夜の講演会は、おかげさまで有難い評価をいただけたようです!

早速にアンケート結果などを共有くださったご担当者には本当に感謝!

一般論としてやはり、公の業務は仕事の速さ、民間のスピードを見習わねばならないと言えるでしょう。

実は本日も津山市議会では10時から開催された厚生委員会の勉強会に参加させていただいていました(傍聴)が…4月から取り組み始めたばかりなので事例検討しているところだとか、今後取り組んでいきますとか、やっぱり質問に対してはその種の答弁があまりにも多くて…(いやいや、事例があることはもう何年も前から把握していたでしょ、今もまさに現在進行形で存在するそうした事例に対して具体的に何をしているんですか、どうするつもりなんですかってことを尋ねたいんですよ、どうなんです?)と心の中でツッコミを入れながら座っていました。

6月定例会が終わったばかりですが、9月議会で取り上げる質問がすでに何問か出来上がってしまいました。

午後はzoom会議が続き…特に14時半からの関東に本拠を構えるNPO法人の皆さまとの打ち合わせは、1時間少々でしたが極めて有意義で、津山市の未来に役立てていくことができる…とゆーか、今すぐ現状改善に活用可能な非常に実り多い内容になりました。この中でもレスポンスの速さなどには舌を巻いたところです。私自身も見習わねばなりません。

共有できる段階になれば、また発信させてきただきます!

その後は対面による市民相談対応&某イベントのための企画提案書作成のための相談などを経て、夕刻からの懇親会に突入した一日でした。昨日に続き、おかげさまでとても有意義な一日になりました。

あ…紹興酒は一人でボトルを空けたわけじゃないですからね!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント