きみはペット?飼われるより買う派…ってオイ!的な危ない話。

未来拓く、みうらひらくです。

男女の平等について書いた昨日のエントリー。

軽い気持ちで取り組んではいけない課題というか、あまりにも大きな問題

それはわかっていましたが。

予想以上に反響というか…声を寄せていただけて感謝しております。

要するにそれだけ身近で、興味がある問題だってこと。

neeanata

懐かしい変な画像が出てきた。

人それぞれ、たとえ同性であっても様々な考え方があり…感じ方がある。

問題も多岐にわたる中で、今回東大が打ち出したアファーマティブアクションの話だけでは収まりがつかないところだと思います。

ただ天下の東京大学ですから…実効性が乏しいという批判を浴びること必至の家賃補助を断行する裏には、社会全体への問題提起として、男女の格差について考えるきっかけとなるような狙いもあったのではないかと深読みしているわけです。

いや、知らんけど。

atamaban
ちなみに東京大学は、本当に女子学生が少ないようです。

主要大学の男女比を調べてみた件

女子大生比率は「18.5%」――データで読むいまどきの東大生【1】

ついでだから、今回のエントリーを書くにあたって目にした面白い記事を幾つか。

社会に潜む「女性優遇」、日本の男子は微妙に生きにくい

あるある。

本当にあるけど…なかなか大きな声で言いづらいのも確かだし、そもそも俺自身が完全にフェミニストよりだから中途半端になっちゃうのよね。

え?

俺はフェミニストですよ。

女性を大切に扱う人ってことだぜッ!!

いや、マジで。

あとはコレは読むべき…痛快だったYO!!

女の「男女平等!」って矛盾しすぎ、無理に決まってる

これはね、言いたいこと言ってくれているわけですが…最も重要なポイントは、女性が書いているってこと。

俺が女性目線で書いてもハイハイ、気持ち悪いですねってことで終了ですが…これは一読の価値がきっとある。

ま、そんなところです。

hitomazu

さて、君は《きみはペット》という作品を知っていますか?

俺は知らない。

いや、正確にはタイトルだけは知っていた。

俺が知っているのはTVドラマだったけど、漫画が元ネタのようです。

いよいよSMAPが解散するぜってことになり、名実ともにジャニーズトップグループじゃんってことになる

ずっと前からトップなのよという嵐ファンの声が聞こえてきますが、初めて買ったCDが光GENJIだった俺には何の関係もないわッ!!

sirannyo

ま、その嵐のメンバーの松潤こと松本潤と、オッサンにはハイボールのイメージしかないであろう小雪が出演していた。

それが《きみはペット》ってわけ。

予告的な何かを観たのを強烈に記憶している。

気になって調べたら、あれはもう2003年のことだそうだ。

この前のような気がしなくもなかったのに…。

13年前て。

tiin

まぁ昔話はさておき。

俺も詳しくは知らないので、あらすじをば…。

巷談新聞社に勤める巌谷澄麗(スミレ)は、モデルの様な容姿と明晰な頭脳を持つ才色兼備のキャリアウーマンだが、本当は繊細で恋愛に不器用。失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、スミレは家の前に転がっていたダンボールに捨てられた青年・合田武志を見つける。かつて飼っていたペットに似ている彼を見て、スミレはペットとして暮らす事を提案すると、意外にもすんなり受け入れられた。そんな2人の奇妙な同居生活を描いた異色ラブコメディ。(Wikipediaより)

ちょ、いやいやいやいや!!

コレはちょっと…ありえなくないですか??

異色ラブコメって問題じゃねーだろ。

えっと…AVじゃないよねコレ??

awawa
TBSで毎週水曜22時から放送…さすがにAVじゃないわな。

ってか、松潤も小雪もAVには出ないよね…そんなことになったらSMAP解散どころじゃない。

これ、許されるの??

男女の設定逆だったら、絶対に許されなくない??

AVどころか…完全な犯罪臭がプンプンしてくるんですけど。

超どうでも良い例で恐縮ですが、男女差別の根源ってこーゆーところにあるんじゃないの??

つかコレ、今度はフジテレビでドラマ化されるみたい。
jittomitumeru
日本よりも男性優位性が強い(らしい)韓国では「男が女の犬になるなんて言語道断!!上映を中止せよ!!」ということで、人権団体が裁判所に仮処分を申請したとか。

ま、棄却されたそうですが。

男性がやったら変態扱いされるようなことでも、女性がやったら許されることは現実に結構ある。

もちろん変態扱いに限った話じゃなく、何でも同じこと。

その現状、男性も女性も大多数の人は受け容れていませんかね??

むしろ自分が当事者にならない限り心地よく、この環境に慣れているんじゃないのかと思う。

なくなるわけないじゃん。

nainainai

不当に悪意を持ってされる差別には私も反対です。

しかし男女間の差別…そう呼ばれているもののかなり多くの部分に関しては現状、なくなること自体を多くの人々は求めていない気がするのです。

皆さまはどうお考えになりますか??

本日はこんなところで。

また明日!!

 

コメント