一日で終わるのか?10月2日は決算質疑ライブ!登壇者は7名の予定。教育委員会定例会もあった日の雑記

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

昨日のエントリーでは思いっきり書き忘れていましたが…昨日、津山市議会においては決算議案が上程されたところでして…9月定例会最終日の10月2日に行われる、決算議案への質疑に立つ議員と発言順が決定しているのです!

私の出番は3番手!

ちょっと開始時間が読みづらい感じです。午後イチになるほどには前の2人が時間が掛からないかな…と思っていますが、かと言って、私の質疑自体は午前中のうちに終わる分量にはなりそうもないので、今回はもしかしたら昼休憩を間に挟む、ちょっとイヤな感じの発言タイムになるかもしれません。

ただ以前も書いたように、津山市議会においては一年の中でも最も忙しくなると言って良いのが9月定例会でして…決算質疑は指摘や提言を次年度以降の予算編成に活用していただくための、メチャクチャ重要な場なのです。議会の提言に対して、どう応えた予算組みがなされ、そして決算でどんな結果が出ているかを検証し、次に繋げていくというサイクルを正しく機能させないと…津山市がより良くなることなどあり得ないからです。

昨日のうちに登壇して行う質疑の当初原稿案はすでに当局に送付させていただいていますので、本日は朝から電話が鳴りまくって、午後イチで傍聴に入らせていただいた教育委員会の9月定例会の最中にも連絡が来ておりました。

決算質疑の場は一般質問に比べると専門用語などが多く飛び交うため…正直言って少々とっつきにくい場となることは明白です。持ち時間はいつも通り30分ですので…わかりやすく言葉の意味を説明しながら進めるていく間などはないのですが…個人的にお尋ねくだされば、噛み砕いてわかりやすくお伝えする対応はさせていただきますし、質疑の原稿などもデータ提供させていただいていますので、お気軽にリクエストください。

10月が近づいてきましたが、今日もメチャクチャ暑かったですよね。よく見たらホコリが溜まって汚い点はスルーしていただきたいですが…アイキャッチ画像は昼に車に乗り込んだ際の一枚。

まだまだ暑さにもお気を付けください!

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント