世界一ポジティブ&建設的&エキサイティングな質問を君に捧ぐ。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日は結局、久しぶりに家から一歩も出ないで過ごした1日になりました。思いっきり9月議会の質問原稿作成に向き合うつもりでいましたが…正直、あまり乗りきれず。

今から頑張らねば!

津山市議会9月定例会は8月30日開会です!

10時から全員協議会、11時から本会議、また質問に立つ場合は15時までには質問通告を提出する必要があります。

言いたいことありまくり男である私個人としては質問に立たないと言う選択肢はないので…いつも当ブログでも定例会の度にYouTubeでの録画視聴を案内しているところですが、議案質疑・一般質問の日程は9月6日〜10日までの予定で、明日の内には私の質問日とその日の何番目に質問することになるかが決定します。また9月議会では22日に決算議案が上程され、本会議最終日となる29日に決算質疑が行われる予定となっており、こちらでも質疑に立つつもりでいます。

こうした議会日程は全て津山市議会公式サイトにて公開中です。緊急事態宣言中の議会となりますが傍聴は可能で、通常通り受け付けております。感染予防・感染拡大防止に努めていただいた上での傍聴は大歓迎ですので、注意事項等を十分にご確認の上、お気を付けてお越しください。またコロナ禍以前から取り組んでいることですが…津山市議会ではYouTubeを利用した本会議のインターネット中継を行っています。リアルタイム視聴が出来ない場合でも録画中継があり、24時間365日いつでも(基本的には4年間)公開されていますので是非ご覧ください!

せっかくなので、前回の6月議会での質問動画を貼り付けておこう。

三浦ひらく 1.新型コロナウイルス感染症対策について
(1)行政業務のあり方
(2)施設休業・イベント
(3)部活動
(4)ワクチン対応
(5)マスクの適正使用
2.昨年度の議会質問に関する現状確認等について
(1)地域商社
(2)地域おこし協力隊
(3)産業支援センター
(4)校則
3.デジタル化関連施策にかかる対応全般について
(1)ビジョンと方策
(2)パブコメ
(3)窓口業務
(4)教育現場での端末活用等

動画をご覧になれない環境下の皆さまのために、何を質問したのかをわかりやすくまとめたエントリーも紹介しておきます。

世界一わかりやすい質問解説&動画。熱い男の津山愛をFEEL!

2021-06-14

6月定例会で質問した内容を受けて、今回さらに追及する内容なども入れ込む予定なので、予習あるいは復習という意味でも見ておいていただけると…より一層深く理解できるはず!

世界一わかりやすく、そして世界一ポジティブで建設的かつエキサイティングな質問を目指して…頑張ります!本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年生まれ(44歳)。政治を面白くする心意気でブログやSNSで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。臓器提供意思表示推奨。

コメント