政界の◯◯派って話より、ラーメン界の◯◯系の方が大事かもね。

未来拓く、みうらひらくです。

昨日から横浜にいます。

横浜といえば何を思い浮かべる??

みなとみらいなんて20年位前に行った時には「何この未来都市!!」って思ったものでした。

bikkurinngo

おしゃれタウンの代表格であるのは…文明開化以来、きっとずっと。

そして家系ラーメンの聖地でもあるわけ。

今や国民食の一つとも言われるラーメン。

ラーメン好きの友人が多いので、Facebookでもラーメン画像をよく目にするわけです。

ラーメン嫌いだった過去の私を知る人は、結構な昔なじみ。

今やかなりのラーメンマンです。

sirannyo

今日はラーメンの話をしようというわけじゃないけど、ラーメンで例えるとわかりやすいかなぁって思っただけ。

ラーメンって一般的に認知度が高いものだけでも、種類が豊富にありますね。

醤油、味噌、塩、豚骨…。

細かく分けるとキリがない。

…ってゆーか、可能性は無限大。

ラーメンという一杯の丼の中に生み出される小宇宙には、壮大な可能性が秘められているわけです。

humuhumu

縛るものと言ったら…まぁ、麺を使って…後は何??

スープすら、ラーメンの必要条件じゃないよね。

汁なしとかもあるし。

麺なしってのは…何か豆腐入れたのがあった気もするけど、アレはラーメンじゃない。

要するに、めちゃくちゃ選択肢が多いし…派生し、発展し、研究され、日々新しいものが誕生しては消え、淘汰と進化が繰り返されている分野なわけです。

utage

競争率の高さたるや…他に同様に国民食と言われる、寿司とかカレーとか天ぷらとかの比じゃないんだよね。

それには、飲食業の中でもラーメン屋が比較的新規参入しやすい業態であり…そして大きな利幅が見込めるという点が関係している。

要するに、メリットがデカい。

ラーメンが好きなんてのは当然の話だろうけど…いくら好きでも、損してまで商売をし続けるのは普通は無理でしょ??

ボランティアじゃないんだから。

zukoo

言ってしまえば、ラーメン業界は美味しいってこと。

もちろん難しいわけですよ…一攫千金を夢見て、レッドオーシャンに挑んでいくことは。

しかし、リスクを取って勝負しないと…美味しい話なんて転がっているわけはないのだから。

暮らしそのものを良くすることや、暮らしの中での困りごと…問題点を解決していくためにどうするか??

hatena

政界を、ラーメン業界のように魅力的な世界にするのだッ!!

気概と向上心、探究心溢れる多くの挑戦者たちに開かれた世界とすることで…業界の底上げに繋がります。

不健全な店は潰れる。

市場から淘汰される人間は、淘汰されるべくして淘汰されるわけ。

itatatata

気分によって食べたいラーメンが変わることだってあるだろう。

政治信条が変わることがあったって、別にそれは自由。

個人の自由です。

同じものばかり食べるのって飽きないの??

それ、世界で一番美味しいの??

nainainai

他のもの食べたって良いんだよ。

美味しくなきゃ、残すのも自由(俺は嫌いだけど)。

替え玉しても良いし、味変したって構わないのです。

麺の太さだって固さだって、いろいろあるわけ。

ラーメンと同じように、私は政治にも多様性を求めているのです。

hanasikike

ラーメンと同じにするなって言うのも自由。

でも◯◯派だとかって政界の派閥と…家系とか二郎系とか、似たようなものですよ。

カテゴライズするのが趣味の人っていっぱいいるから、任せておけばOK!!

固め、濃いめ、多めが苦しくなってきたら、私も家系を離脱せねばならんかもね…。

それでは本日はこんなところで。

また明日!!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント