未来拓く、みうらひらくです。
当ブログの更新作業はほとんどの場合…床に座り込んで、あぐらをかいた状態で腿の上にノートPCを置き、行っております。
そのせいか最近腰痛がヒドい。
腰痛に悩む方からの有益な情報提供、お願いいたします。
かれこれ20年以上のお付き合い…もはや、おGちゃんレベルなの。
幸福の最低限の必要条件は体のどの部分にも痛みがないことだという言葉が思い出されますわい。
命あってのものだねって言いますが…健康であることは、本当に大切なこと。
それを実感する機会が何度か最近あったものでね。
いや、マジで皆さん体調にはお気を付けください!!
話を戻すと本日は…横浜のホテルの一室でデスクの上にPCを広げ、快適な椅子に座ってこのエントリーを書いているのです。
田舎者が久々に関東に来て浮かれているわけではないィィ…むしろ逆だッ!!
着いた瞬間から、オリンピック&パラリンピックの香りが漂うTOKYO CITY!!
ホテルが高過ぎる。
今回連休絡みで高値設定だとは思うんだけど…以前は花火大会の日でもこんなに高くなかったと思うんだよね。
宇多田ヒカルが休業する直前のコンサート以来だから…6年程前の話だが。
ああ、ヒカルさん好きなんす。
林檎さんとのコラボも入るってことで、久々に音楽を買うしかないっす。
オリンピックに向けて、ますます首都圏のホテル需要は高まり…宿泊料は値上がり続けるでしょう。
そうすると、どうしたって他の選択肢を考えないといけなくなる。
民泊はもちろんですが、いわゆるラブホテル的施設の活用とかもね。
僕はまったく詳しくありませんが、ああいった類の施設の中にはそれはそれは素晴らしいものもあるとかないとか。
僕はまったく詳しくありませんが。
いかがわしい!!
けがらわしい!!
教育上問題ガー!!
…などという叫び声があちこちから上がりそうですがね。
答えは至ってシンプル。
いやなら使わなきゃ良いじゃん。
しかもコレ、日本政府が進めている方向性ですよ。
ホテルがない!!
じゃ、建てちゃおう!!
五輪終了。
稼働率ガー!!
…ってアホみたいな末路を辿るよりは、既存施設を有効利用して問題解決を図る方が明らかにベター。
そうすることで、ホテル宿泊価格の無駄な高騰も防げる。
ラグジュアリーなホテルに泊まる人はそうすりゃ良い。
ビジネスホテル希望ならそれも良い。
ちょっと怪しいかもしれなくても(?)ラブホに泊まる人がいても良いと思う。
ただ現状ではなかなか…出張でラブホに泊まるというのは認められない会社が多いだろうね。
まぁ、実際いかがわしいことしちゃう人もいるだろうから仕方ないって考え方もあるけど…。
それって別にビジネスでもやろうと思えば出来るんじゃない??
いや、詳しくありませんYO!!
何事にも言えると思うけど、選択肢を増やすということは結局…自分自身でリスクやコスパを勘案して、責任を持って選択する自由を得るということ。
冒険したくない人は、外れない保証(そんなものは今や存在しないと思うけど)がある選択をすれば良いだけです。
市場原理がある程度健全に保たれるためにも、選択肢増加の可能性を閉じてしまう業界には問題があると考えます。
それこそ、既得権益ってヤツ。
ま…どんな世界にも少なからずあるものですけどね。
縛られることない柔軟な思考で、そーゆーのブチ壊しつつ…新しい価値を創造していければ面白いよねって話。
本日はこんなところで。
また明日!!