酒は飲んでも飲まれるな、飲んだら乗るな、乗るなら飲むな…ね?

未来拓く、みうらひらくです。

12月に入りましたね。

忙しいから師走って言うんだってな話もありますが…別に忙しいのは12月だけじゃないし、12月だからって忙しくない人もいるわけだが。

そんな風に歪んだ考え方しかできない俺は…性格に問題ありなのか、心が病んでいるってこと??

ま、何はともあれ…12月と言えば忘年会シーズン!!

utage

12月は忘年会多くて大変だろうから…なんていうトンデモ論で、11月の内から忘年会しちゃうようなケースも散見されます。

年忘れるの、早過ぎだろ。

そもそも忘年会の意義、変わってきてない??

変化は夢なんかじゃないがポリシー、固定観念サヨナラ連合代表の私ですが…忘年会のための忘年会は気に入りません。

ただ、飲みたいだけでしょ??

かつてドップリと浸かっていた飲食店業界

楽しかった思い出しかありません。

たまにちょっとやりたくなったりするのは事実。

アルコール大好きっ子だったため、酒類の提供をしないお店で働いた経験はない。

自分にとって魅力がない場所で働くのって、苦痛だからね。

ブラックも早く滅びないかな。

大学の生協でバイトしていた時は、基本的になかったか。

humuhumu

忘年会利用が期待できるような店だと…12月は確かに、1年で最も忙しい季節になる

ってか、ならないとヤバい。

アルコールをしっかり飲んでいただいて、客単価を上げるのは一つのミッションになります。

だからと言って、車で来てるお客さんに飲ませるのはマズいよね。

昨今の飲酒運転に対する罰則強化は、皆さんご存知の通り。

その裏には悲劇的な事故が後を絶たない状況、犠牲となられた方々とご遺族の方々の無念の思いがあることも、少し考えればわかることです。

飲んだら乗るな、飲むなら乗るな…ですな。

batsu

飲酒運転をしたドライバーのみならず、酒の提供をした店や同乗者、一緒に飲食していた人も罪に問われるケースがあります。

田舎では駐車場が完備された居酒屋も少なくありません。

武勇伝として語っているのか、あまりにも日常的なことになっているのか、今でも飲酒運転の話を普通にする方々がいるのも事実。

笑い事じゃないぜ、おい。

事故を起こしたらってのは当然だけど、捕まっただけでも相当マズい。

会社員なら即解雇ってケースも珍しくない。

自営業でも評判が良くなるわけはありません。

気ィ付けなはれや!!

この小さな街でも早速、昨夜は検問やっていました。

コスト的に毎日やるわけにはいかないんだろうけど…ガンガンやって欲しいわ。

先日書いたオービスの件は大丈夫っぽいし…ゴールド免許保持者の俺なら言っちゃっても良いでしょう。

交通ルールは、しっかり守らねばなりませんYO!!

次の更新でゴールド失効することは確実なんだが…。

itatatata
健康ゴールド免許以前に、普通のゴールド免許をしっかり取得しないと。

しかし今年はマジで昨年の100分の1くらいしかお酒飲んでない。

昨年からして、以前と比して全く飲んでいなかったわけですが…飲みたい欲求自体があまりなくなってきた感じです。

あと、単に飲めなくなった。

老いた。

かつては水のペットボトルに酒を詰めて持ち歩いていたアル中…その気になるor時間を掛ければ、何とか問題解決出来るものです!!

裏を返せば。

時間を掛けていられない問題は、その気にならねば解決出来ないYO!!

appare

先送りできない問題は、サッサと片付けちゃいましょう…年越さない内にね!!

それでは本日はこんなところで。

また明日!!

 

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント