髪はどこだ?神は細部に宿る。細かいこと気にし過ぎるとハゲる。

未来拓く、みうらひらくです。

細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖。

hazukasi

そういえばTVドラマ相棒のシーズン15をやっているらしいですね。

忙しくて全く見る時間がないけど。

ああ、実は私…アレが結構好きなんですよ。

日本のドラマ、もう何年も相棒以外観てないわ。

予定調和のようでいて、さすがに有り得ないでしょっていうムチャクチャな展開が繰り広げられる世界は、もはや良い意味の裏切りなどという言葉を超越したパルプンテ的エンターテインメントです。

古くからのファンは離れまくっているようですけどね。

う〜ん

ってか、キーワード録画されていたはずなのですが…人為ミスにより消去されてしまい…最初の数回が見られない状況に陥ったので、今シーズンは諦めるしかない。

どうせすぐ再放送するだろ。

しばらく例の人が出ているシーズンの再放送はないだろうけど。

唐突に”相棒”の話などされても、観ていない人には何のことやらわからないと思いますが…冒頭のセリフ、主人公である杉下右京の口癖なのです。

クソ細かいことが気になる。

そう、俺もなッ!!

zukoo

A型っぽいって言われがちなO型でございます。

そーゆー分類も、超どうでも良いと思うタイプ。

さて、今日はそんな病的に細かい私が気になったことを一つ。

昨日取り上げた愛知県制作の人権ポスター

正直ほとんどリアクションをいただけなかったのですが…あれダメだったかな??

響かない人もいることはわかっていたけど、もう少しウケが良いと思っていたのだが。

kii

ポスターの内容は、人権問題って何だろうというメインポスターを筆頭に、障がい者・外国人・女性・高齢者・性的少数者・ネットでの人権問題というテーマを取り扱った全7種類。

まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください!!

で、個人的にはとっても良い内容だと思ったからこそ、わざわざ愛知県に許可までいただいた上で、ブログで取り上げたわけですが…ちょっと気になる箇所もありました。

それがココ。

youandi

コレ、順番が逆だと思うんだよね。

わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。

じゃなくてさ。

あなたの「ふつう」と、わたしの「ふつう」はちがう。

この方が良くないですか??

YOU & Iってこと。

humuhumu

人権ポスターには、思いやりの心を育むという目的もあるわけだろう??

相手のことが先に来た方が良いんじゃないのかね…普通に考えると。

超どうでも良いことかもしれないけど…でも、俺の中では結構大事なこと。

こういう細かいところに、現れると思うのですよ…本当はどう考えているのかってことが。

 

高校生の頃にライブというか…あるイベントで一曲だけ歌う場があって、バンドメンバーの紹介をしてくださいって言われたことがありました。

その際、思いっきり自分自身のことから話を進めてしまいました。

anahairitai

今でも覚えているほどに、自分自身の中でもやっちまった感が強かったミス

さらにその後、観客としてその場にいた複数の人からも「自分は最後に回すべきだったよねぇ…。」などと言われ、忸怩たる思いとはこういうことかと思い知ったという、毎度の黒歴史が私にはあります。

細かいことを気にし過ぎるとハゲちゃうYO!!

そんな気もしますが…まぁ性格なのでね。

024845

せっかくの素晴らしいポスターを作っているのに、ちょっとモッタイナイなぁと感じたというお話でした。

コレ、細か過ぎるというか…俺の考え過ぎなのかなぁ??

俺にとっての「ふつう」なんだけど…皆さんの「ふつう」とはやはり異なるのでしょうか??

hatena

ま…仮に細かいことを気にしなければハゲないという保証があれば、是が非でも気にしないように努めるけどねッ!!

それでは本日はこんなところで。

また明日!!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント