公式超え?世界一わかりやすいイザ!カエルキャラバン!説明書。

未来拓く、みうらひらくです。
オモシロナイズドするプロ、みうらひらくです。

面白くないと誰も興味持たないでしょ?

仕事で結果を出し続けるため、何よりも大切なたった一つのこと。

2018.09.22

防災の日である9月1日にも紹介しましたが…今週末に鏡野町で開催予定のスーパー面白イベントについて改めて詳しく、しかもわかりやすく告知しておきます。

ぜひ拡散しまくって遊びに来まくってくださいませ!

そして感想を聞かせてください。

鏡野は防災もイベント化!遊びの延長で防災知識を身に付けよう。

2018.09.01

何しろ俺はどーしても外せない他の企画があり、参加できないのです…超楽しみにしているんですけどね。今年2018年は非常に災害の多い1年となっております。

災害が少ない地域としてPRしていた岡山県においても…7月の豪雨災害や度重なる台風により、大きな被害が発生しているのは報道されている通りです。

その後も皆さまご存知のように、北海道でも大きな地震が発生しました。

もはや日本中のどこにいても、天災に対して安心とは断言できません

阪神・淡路大震災や東日本大震災を経て重要性がクローズアップされてきた”防災”についての知識は、今後ますます大切になってくると言えます。

さて、そんな今日この頃。

この度、岡山県鏡野町におきまして!

その”重要過ぎる”防災のプログラムを、誰もが楽しく学べるように工夫を凝らしまくった企画を実施いたします!

岡山県内では一度実施実績があるそうですが、県北部では初めての開催です。

”おもちゃの物々交換(かえっこ)”と防災訓練を組み合わせた画期的なイベントの案内です。

イザ!カエルキャラバン!をご紹介いたします!

今月末9月30日の13時から16時!

鏡野町中央公民館(鏡野町竹田660)におきまして…どなた様でも参加大歓迎の開かれた形で行われる見逃せない企画。

し・か・も!

参加料は何と”無料”ですYO!

絶対楽しい、しかも超絶ためになる…生きるため、命を守るために必要な知識を楽しみながら学ぶことができるこの日だけのチャンスです。

これは参加するしかありません。

本日は企画・運営にご協力いただいているNPO法人プラス・アーツ様のご厚意により、ご提供いただいた他会場の様子を写真でご覧ください!

お子様だけではなく、大人の皆様も楽しみながら防災の“知恵”や“技術”を学べる内容になっております。

イザ!カエルキャラバン!の仕組み説明。誰もが興味津々です。

ちびっ子達のお楽しみ!不要なおもちゃと、お友達が持ってきたおもちゃを交換するかえっこバザール。

要らなくなった自分のおもちゃで、誰かが喜ぶ!誰かの要らなくなったおもちゃで、自分自身も喜びをもらえる仕組み!

水消火器で的当てゲーム!これは大人でも絶対楽しいやつですね。

ジャッキアップゲーム!初めてでも丁寧に教えてもらえるので安心です。

家具転倒防止まちがいさがし。楽しく、そしてわかりやすく…非常に工夫された体験です!

紙食器づくりです。いざという時のための備えを、家族みんなで学べます!

水害紙芝居。楽しいことばかりではない現実を、誰にでも共感しやすいツールで、どこよりも優しく伝えます。

防災カードゲーム「シャッフル」です。楽しみながら学べている様子が伝わってきますね!

毛布で担架タイムトライアル!大人も子どもも一致団結…協力の大切さも体で学ぶことができます。

災害時を想定し、身近なものを利用した訓練を、楽しみながら行います。

こんな経験、なかなかできませんYO!

ぜひ会場でご体験くださいませ。

お家で眠っている不要になったおもちゃの数々を持って…30日には鏡野町中央公民館にみんなで集まりましょう!

どなた様も動きやすい服装でのご来場をお勧めいたします。

〈お問い合わせ〉
鏡野町役場 くらし安全課
TEL. 0868-54-2621(直通)

それでは本日はこんなところで。また明日!

コメント