夏夜の夢花火。政治家の挨拶は彩りを添えるか、興醒めを誘うか。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

夏まつりシーズンですね。

津山市のごんごまつり、鏡野町の大納涼祭…岡山県を代表する2つの大きな花火大会はともに来月開催ですが、真庭市の落合納涼花火大会は明日開催です。

岡山県の花火大会一覧

おかやま桃太郎まつりが今年は打ち上げ花火を中止したことで、県北部の花火大会はより一層の混雑が見込まれますが…しかし烏城夏まつり、コレ個人的にはリアル花火よりもメッチャ興味あるんです(画像から公式サイトへとジャンプできます)!

岡山市にはスケジュール的に行けそうにないので…行く予定にされている方は是非レポお願いいたします!

大きな花火を打ち上げたりはしませんが…私の住んでいる津山市の上河原町内会やお隣の小原町内会でも、明日納涼祭が開かれます。こうした地域のお祭りであっても毎年議員などの挨拶を見る機会がありました…今年は自分自身がすることもあります。

挨拶するより屋台を出せ!お祭りで政治家が本当にすべきこと。

2017-07-30

散々こき下ろしてきたからには、面白いことの一つでも言わないとな!

無駄に長い挨拶ほどツマラナイものはないですからね。

今回は焼きそばを焼く機会はないかもしれませんが、偉そうに来賓席に踏ん反り返ることなく…地域を盛り上げるために頑張って動いてきます。参加される方は会場でお会いいたしましょう!お気軽にお声がけください。

ところで明日はその納涼祭準備のため…残念ながら私自身は参加できないのですが、本日に引き続き、津山エリアオープンファクトリーが開催されます!

津山市だけではなく、鏡野町、久米南町、勝央町、奈義町、美咲町など地域のものづくりに関わる企業の取り組みを直接見て、聞けて、体験できる1年に1度だけ、一斉公開される滅多にないチャンスです!

ウチの妻子もお友達ファミリーと参加してくるとのことで、親は久々の…子はほぼ初めての社会科見学を楽しみにしている様子でした。

貴重な機会ですので、どうぞお見逃しなく!

ものづくり体験を楽しめますし、スタンプラリーに参加すればステキな景品もGET(大学・短大・高専・小中高生のみ)できます。詳細は上記画像のリンク先にてご確認くださいませ。

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント