議会のレベルは上がっている?一般質問チェックして採点しよう!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて…昨日の夜もナンダカンダ帰るのが超遅くなって、疲れてというか…ほぼフテ寝してしまったのでブログ更新が朝になってしまいました。例によって動画のアップロードにも時間が掛かったし…すみません。

そんなわけで今日は一般質問3日目。昨日&一昨日は4人の議員が質問しましたが今日は5人が質問に立ちます。私の出番がある5日木曜日も5人、最終日の6日金曜日も5人が質問します。

つまり今回は23人が一般質問に立つのです。

初日の報告動画で自分自身が1日だけ傍聴に出るなら今日だったかな〜と述べましたが…動画内でも述べているように昨日2日目、メッチャ面白かったぜ!

睡魔に襲われる間もない、見どころ満載の展開でした。

是非、動画でチェックしてみて欲しいところ。

そんな言い回しをするのかと驚くようなアプローチ、興味深い提案、感情を揺さぶる表現、淡々とデータを積み上げる切り口…勉強になりまくりました。毎度の取り組みですが、今回も最終日が終わったら動画のまとめを作ります。

採点はさすがにおこがましいけど、今回はコメント付けるかな…いや、やめといた方が良いか。

しかしまぁ、傍聴視聴された皆さまが採点するのは自由だからね!

高得点付けてもらえるように(?)、頑張ります!

この前書いたモッタイナイの話じゃないけど…しっかりチェックしないでイメージだけで判断するのは、やっぱり違うと思うぜよ!

まぁ、しっかり見てくださった上で…それでもダメだこりゃってなる場合も実際にあると思うので、そこは市議会の一員として真摯に受け止め、精進するしかないと思っております。

高度に政治的な事情により何も明かせないが備忘録的に残す日記。

2019-12-01

とにかく津山市議会、こんなことをやっています…ってのは今後もしっかりと発信してまいります!

ぶっちゃけ、4年前の津山市議会より今の方が面白いと思う(個人の感想)んだけどね!

4年前の動画なんてはるか以前に削除済み(今年6月定例会までは会議録が公開されるまで…つまりは概ね次回定例会開会までのみの公開でした)ですので…比較確認していただくことは不可能。別にYouTube上に置いておくだけの話なんだから、4年なんて言わずに、別にずっと残しておけば良いのになとは思っております。

多分メリットの方が大きいよね。

まぁこれも個人の主観。異論もあると思いますが、議論を重ねてより良い議会にしていきたいです。

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント