七夕には世界一お願いしまくる議案質疑!今夜も災害には警戒を。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日、津山市議会では7月臨時会(会期は1日のみ)が開催されました。

七夕の日に繰り広げられた”世界一お願いしまくる議案質疑”をご覧ください。

まさに短冊に願いを書き記すかの如く…津山市執行部に対してお願いをしまくった、”三浦ひらくのお願いLIVE”の様子を、早速に動画でご確認いただけるのは、毎度ながら議会事務局の方々の仕事が超絶スピードだからです。

感謝しております!他自治体の議員からも羨ましがられます。

ツヤマノミライのための大切な質疑。

津山市独自の施策が数多く盛り込まれた11億8千万円を超える規模の一般会計補正予算(第3次)と、8〜11月検針分の市内全ての水道基本料金免除のための水道事業会計補正予算(第1次)を審議した内容の…その一端に”世界一わかりやすく”触れられる動画です。

全ての津山市民の皆さまにとって大切な話!

本日11時から開かれた本会議では、市長による提案理由の説明を経て8人の議員が登壇し…それぞれの切り口で質疑を行いました。

基本的には本会議の様子は全て動画でご覧いただけます。ご興味がお有りの方は以下のリンク先よりご確認ください。

津山市議会 本会議録画中継(最新)

昨夜のエントリーでも触れましたが、昨夜から今朝にかけて…津山市では災害警戒本部が設置されていました。

特別警報は要見直し。理不尽に命が奪われないことを七夕に祈る。

2020-07-06

本部のメンバーは夜を徹して警戒にあたってくださっていたそうで、頭が下がります。

7日10時40分には大雨警報の解除に伴い解散していた津山市災害警戒本部ですが、21時45分に再び警報が発令されたことにより、21時55分から…現在も改めて設置されている状況となっています。

Facebookに記した通りですが…降り続いた雨の影響で地盤が緩み、昨夜同様…いや、昨夜以上に土砂災害に対しては特に警戒が必要な状況が続いています。

今夜から明日の昼前まで、特に警戒が必要!

明日の夕方あたりまでは注意してくださいという案内が気象庁から出ています…くれぐれもお気を付けください。

引き続き万一の事態に備え、非常用持ち出し袋などの準備・確認をしておくことをオススメいたします!また不要不急の外出はお控えいただきますように、重ねてお願いいたします。

被害発生・兆候発見の場合は本部へご連絡を!

津山市災害警戒本部 0868-23-2130
加茂地域 0868-32-7032
阿波地域 0868-32-7042
勝北地域 0868-32-7021
久米地域 0868-32-7011

大変大切な内容が目白押しで、特に子どもたちの未来にとって大切な話をしてきた、本日の議案質疑の内容については…明日以降改めて説明&解説をさせていただきます。

久々に動くひらくで語るかな!

同級生が2人傍聴に来てくれたし、質疑が終わった瞬間に東京からメッセージをくれた友人もいた。皆さまに感謝しております。

七夕は20分もしない内に終わっちゃうけど…皆が幸せになれますように。

そして、この世界から一つでも多くの理不尽を撲滅するために…頑張りますぜ!

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント