未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
本日の津山市議会では10時から議会運営委員会、11時から全員協議会、13時30分から議会活性化調査特別委員会がありました。今日の議会でのこと諸々は…色々とあり過ぎて話が超絶長くなるのでまた改めます。まぁ書けないことも沢山あったけど書きたいこともいっぱいあるからね。
ウラミハラサデオクベキカ!魔太郎懐かしいな…知ってるってか、覚えている人いる?
もちろんそれは冗談としても…津山市議会の最高規範である議会基本条例(PDFファイルが開きます)に謳ってある”開かれた議会”とは全く逆方向を向いているんじゃないのって感じる話が、今日はあまりにも多かったものでね。もちろん私個人の所感ですけども。
久しぶりに(?)大立ち回りをやらかしました。
そんな感じでハードな議会日程の1日でしたが…午前中の2時間弱で荒みきった心の癒しを求めて(?)昼休みの空き時間を利用して…津山市役所から15分程度車を走らせたところにある、旧高田幼稚園へと行ってきました。
別に現実逃避して童心に帰ろうというわけではありません。
本日1月15日はこの場所の、新たな誕生日とも言える日だったからです。
こちらは本日オープンした、津山市の津山市立教育・保育施設再構築計画により廃園となった幼稚園を、民間提案制度を利用して遊休公共施設の利活用に取り組みたいという志あるメンバーたちがほぼ自分たちの手で、時間とお金と労働力というコストを費やして整備してくださりリノベーションした複合施設なのです。
その名も「たかたようちえん」と言います!
そのまま…だが、それもいい!
地域の皆さまに愛されてきた名称ですし…卒園生や保護者の方々にとってはいつまでも存続して欲しかった施設名でしょうからね。
私は廃園になった後の草が生えまくって放置されていたこの施設を津山市FM委員会の面々とともに訪れたことがあります…その時の写真がすぐに見つからなくて残念ですが、あの時と全く異なる印象に変身した神聖…じゃないや、新生たかたようちえんを見て、思わず胸が熱くなりました。
13時半からの議会活性化調査特別委員会に遅れるわけにはいかなかったので泣く泣く帰りましたが…。
とてもいいよココ。
行けばワカル。
周りには何もないから…ゆっくり過ごすつもりで行くか、サクッと寄るつもりで行くかどっちかって感じ。平日の昼間だったし…今日の印象では皆さん短時間の滞在で回転が良い感じでした。駐車場も基本的には十分にあります。
自信を持ってオススメできるもの以外はオススメしない私がオススメする、津山市の新しい自慢がまた一つ増えました。
色々とあったけど…良い日だったかな。
本日はこんなところで。また明日!