3万人もいたら変な議員もいる!お前が言うな的地方議員の真実。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

昨日に引き続き、本日も午後までJIAMでの研修。

その後もハードスケジュールでしたが、色々と収穫もあり…とても充実した1日にすることができました。津山に帰ってきたのは21時過ぎになりまして、風呂入って今しがたようやく晩ご飯を食べたところ…ブログ書く時間が全くないじゃないか!

しかも明日は津山市議会での予定が朝から夕刻まで入っており、ちょっと議会を良い展開に持っていくために明日までに考えておかねばならないこともあるのです。昨年から今年にかけては年末年始何ソレ美味しいの的な感じでしたから…なかなか休まる時間がありませんが、それもある意味では有難いこと。

何しろ、私はみずからが望んで2019年の5月に議員にならせていただきました。

1年と8ヶ月が経ちまして…その中で、もう何度もお邪魔している全国市町村国際文化研修所での研修。これは本当に毎回お得過ぎる内容なので、周囲の議員だけでなく自治体職員の方にもオススメしまくっています。

今回はハッキリ言って、今までの中で最も難しい内容でした。

財政という超絶重要なテーマでしたが…正直、恥ずかしながらまだまだ不勉強だなという知識不足を痛感した回だったので…しっかり復習して自身でも勉強し直して、また次回以降の財政の回に改めて挑戦してみようと思います。リピーターの方もとても多かったようでした。

本日のアイキャッチ画像はオモシロ一期生トリオ。

また改めて皆を紹介するエントリーも書きたいと思いますが…他にも老若男女を問わず…”面白い”メンバーとの新たな出会いもあり、そりゃ地方議員は全国に3万人超もいるんだから…人それぞれ色んなキャラクターがいるよなぁと改めて強く感じた2日間でした。

私なんて全然まだまだヒヨッコですわ!

さて明日からはまた津山市で…しっかりとインプットしてきたものをアウトプットして、ツヤマノミライに役立てていきます!

そう言えば同じくJIAMでの先週の研修…防災について学んだ際の集合写真、SNS経由で送れない方にはメールで送りましたが、もし届いていない方がおられたら当ブログからダウンロードしていただいても結構ですし、ご連絡いただければ対応いたします。

やっぱりネットワーク構築はメチャクチャ大事です。

研修で学んだこともそうだけど…全てを生かしていけるかどうかは、ハッキリ言って自分次第。

前向きな気持ちで集まってきている面々との縁は、将来課題にぶつかった際などに力を合わせて解決したり、相談し合うことで改善の糸口を得られることに繋がると思うのです。

だったら、その機会を利用しないと!

以前からそう考えていて、私は特に岡山県外に出る際には色々とネタを準備していくようにしていますが…改めて強く感じたのは先日紹介したこの件があったからです。

また近日中に花火ブチ上げます!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント