人の縁もアイデアも、活用しなければ無意味!あるべき活動姿勢。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日夜…というよりも今はもう早朝で、もはや昨夜と表現した方が明らかに適切な時間帯になってしまっていますが、例によってパソコンを開いたままでブログを書く前にダウンしてしまいました。ついうっかりと(本当は思いっきり約束していた上での確信犯)お酒を口にしてしまったため…ポテッと気持ちよく眠ってしまいました。

しかしながら非常に有意義な時間を過ごすことができて最高の夜だったのです!

今回お会いしていた方々については詳細は明かせませんが、それぞれが異なるフィールドで岡山県をベースに教育に携わっている面々で…立場や年齢といった属性は様々でしたが、皆が一様にそれぞれをリスペクト、尊重しながらコミュニケーションを取り合ってくださるので、非常に心地よい交流を図ることができました。

そうした空気を作り出してくださった主催者の方を除いて…私は皆さまと初対面でしたが、津山市のこれからにも大いに希望を感じることができる素敵な時間を共有させていただいたことに心から感謝しています。

会いたい人には会いに行く!語らい座 大原本邸の山下陽子館長。

2021-07-30

会いたい人には会いに行く!山本潮校長と懇談、ワオ高校を知る。

2021-07-31

教育と言えば…先日も教育関係のシンポジウムで”ナンパ”した(?)お二人のもとを訪問したお話を紹介させていただいたばかりですが…今回の件も実はつい最近参加したある講演会がキッカケとなって、お邪魔する次第になったものでした。主催の方以外とは初対面だったと書きましたが、実はその主催者ともお会いするのはまだ2度目だったのです。

人の縁の大切さを改めて感じた夜でしたが、その上でこれも改めて記しておきたいのは、天は自ら助くる者を助くという…当ブログ等で事あるごとに発信させていただいていることです。

つまり人の縁も、みずから掴みに行けるものだということ。さらに言えば、その縁自体には実は価値はないと思っています。いや、厳密には価値はあるのですが、「アイデアに価値はない」という表現などと同じ意味でです。

人の縁もアイデアも、実際に活用しなければ無意味だということ。

日中にも素晴らしい出来事がありましたし…スケジュールの都合で一時間少々しか参加できませんでしたが令和3年度第1回行財政改革推進委員会など、本日は大きなイベントが幾つもありました。

頂戴した縁を無駄にせず、また新たな縁を得られるような…そんな活動、そんな生き方をしていきたいです。

していきます!本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント