大切なことは目には見えない…大切なことは繰り返し述べるべし!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

4連休も3日目…本日もハードスケジュールでしたが、比較的プライベートな時間を持つこともできた1日でした。ただちょっと頭が痛い。もしかしたら今日はやや涼しくて過ごしやすかったため、水分摂取が足りなかったのかも…皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を!

いよいよ夏本番ですし、基本的にマスクをしている今…本当に注意が必要です。

本日は頭を働かせるのが少々億劫ですし…超絶に眠たくなってきたので、改めてのご案内をメインにした手抜きエントリーで済まさせていただきます。明日は気合入れて書きますので許してね。

ま、実際熱中症への注意喚起もそうですが…大事な案内は何度も繰り返ししないといけませんからね!そんなわけでまず、詳細発表があり次第ブログにも書きますと言いつつ…例によって思いっきり忘れていた、津山市地域商品券の詳細について。

損しない?手に入れば絶対得する津山市地域商品券をGETせよ!

2020-07-16

Facebookで紹介したことで、すっかりお伝えした気分になっていました…申し訳ありません!

投稿にリンク先など詳しい内容を書いておりますが2種類ある地域商品券、それぞれ現時点で発表されている使用可能店舗をご確認いただけます。ご確認いただいた上で購入申し込みをご検討いただければ幸いです。

ただ、予想は出来たことだけど…この件について、最も多くいただいている疑問の声を紹介しておきましょう。

「何で2種類あるわけ?」

ごもっとも。津山市内で同じように使える30%のプレミアム商品券なのだから、分ける必要ないのではないかという市民の皆さまの素朴な疑問は、当然思うことだと感じます。

それは津山商工会議所、作州津山商工会という二つの同じような趣旨の団体が存在するからでしょうな…今回はあくまでも発行主体はそれぞれの団体であり、津山市行政としては資金援助をした形です。

かつて津山市が合併した際の経緯等が影響しているのでしょうが、隣町である鏡野町の観光協会で仕事をしている際にもその辺りは何度も感じた壁でもありました。

合併から10年以上経っても、現場ではナンダカンダあるものなのです。誰のための、何のための組織であるかということです…昨日のブログで思いっきり書いたことにも通じると感じています。

豚野郎が総理大臣を目指す?目的共有できる仲間探しの旅に出る。

2020-07-24

おっと、誰か来たようだ…。

この件はこんなところで。

ただ…まだまだ他にも、ご意見募集中…あるいは是非周知徹底にご協力いただきたい案件が山ほどあります!

 

ブラック校則募集!ツーブロック市議会議員が当事者の声を聞く。

2020-07-23

津山市内の小・中学校の子どもたち&保護者、そして先生方など皆さまへ。校則、学校のルール…これはおかしいんじゃないかというご意見、体験、要望など…率直な声を募集中!暗黙の了解的なものも是非どうぞ、当然ながら秘密厳守でプライバシーは守ります!

 

あらゆる津山関係者にご案内。ツヤマノミライに投資してみない?

2020-07-17

津山市観光協会で取り組んでいるクラウドファンディング。残り5日だが…ハッキリ言って、目標金額到達にはまだまだ足りない状況…発信を見ていると本気で集める気があるのかと感じるのも正直なところだが、やる以上は頑張って欲しいところ!

 

議員報酬は何円が適当?議員定数は何人が適正?本気で考えよう。

2020-07-15

28人の津山市議会議員…その人数は適正なのか?あるいは議員報酬はどうだろうか?議員にとってはタブー(?)かもしれないが、最もわかりやすく考えやすいテーマ。何となくではなく根拠を添えた意見を募集しているところ。議会に届ける意見の参考にさせていただきます!

 

願いは叶う!津山市でインフルエンザ予防接種費用助成拡充決定!

2020-07-13

このところ全国的に感染者が増えてきており、第二波がやってきた感が強い新型コロナウイルス感染症。しかし季節性インフルエンザのウイルスは、同様あるいはそれ以上に恐ろしいものだと言えます。一人でも悲しい思いをする人間を減らすための具体的施策、ワクチン摂取にご協力を!

 

津山市の方、津山高校出身者必見!この小説が(きっと)すごい!

2020-07-11

これ読んだ人いる?俺はもう読んだ。発売日翌日くらいには届いて…ま、ネタバレは避けねばなりませんので詳しくは語りませんが…今度はオススメします!一気に読ませる力がありました。しかも津山市民なら響く仕掛け的表現も沢山…クソ忙しい最中に、睡眠時間を削ることで2日で読んだ。

 

拾っていけばまだまだあるぞ!

ご意見等こちらからどうぞ(匿名可能)。

ご意見いただけると嬉しいです!本日の標題は無論、星の王子さまへのオマージュ(?)です。

また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント