家族が議員になりたいと言い始めたら…どうする?戦う?逃げる?

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日のランチ。

玉子と木耳を炒めたやつ、超好きなの。

私には”年末年始はゆっくりしたい欲”がないので…正直言って気にしていないのですが、やはりそれでも…年末には仕事をひと段落はさせておきたいところ。一年の節目ではありますからね。

そんなわけで、今年のうちに片付けておきたい仕事(サボっていた仕事でもあるわけですけど)をしっかりと消化してしまうため…年の瀬の日曜日でしたが、今日は市役所議会棟に籠もっていました。

津山市役所の業務は基本的には明日、12月28日の17時15分まで。

年末年始の新型コロナ対策。津山市の今の対応&一番大切なこと。

2020-12-25

ただし、一昨日のブログ等でも報告した通り…年末年始も津山市の新型コロナウイルス感染症対策本部の総合相談窓口( TEL. 0868-32-2062 )は、9時から17時の間、開設してくださいます。

何事もなく年越しを迎えられることを祈るのみですが…いつどんな時でも、今この瞬間もリアルタイムで医療や消防・警察をはじめとしたあらゆる現場の最前線で、ご自身の命すらリスクに晒して私たちの安心・安全を守ってくださっている方々が津山市、そして日本中にいることを忘れてはいけないと思っています。

今年は今までの人生の中で最も多く医療従事者の方々とコミュニケーションを取らせていただいた一年になりました。新型コロナウイルス感染症の蔓延、未だ収束が見えない中で…とても多くの、この先に繋げられる経験を積ませていただいた一年でした。

ただし、この先にしっかりと繋げていくためには、今以上に効果的・効率的に動いていかねばなりません。

何しろ議員にならせていただいてから、もう一年半が経ちました。まだまだ自分の中で思い描いていた理想の半分もできていないのが現実です。来年には大きな動きを幾つか計画しています…お楽しみに。

ところで津山市議会では、毎年2月ごろに開催していた議会報告会を今回は中止することが決まっています。

津山市議会は議会報告会中止。俺一人でもやる気だがニーズある?

2020-11-18

私自身が個人的に開催するか、何人か有志議員を募って開催してみようと考えていることは以前にも少し書きました。

オンラインで開催したら参加したい人はどれくらいいる?

SNSやメール等でご意見いただけると幸いです。本当はオンライン忘年会的企画も少しやってみたかったのですが…大晦日まで予定がギッシリ入っているため、なかなか難しいかもしれません。津山市議会では公式サイトなどを通じて、議会報告会の代わりに市民の方々に向けてのアンケートを実施する方向で検討が進められています。意味のないアンケートにはしたくないのでかなり突っ込んだ質問を提案しました。

家族が市議会議員になりたいと言い出したら…どうする?

戦う?

逃げる?

それとも…?

まぁそれは冗談だとしても…応援しようと思ってくれる人がどれくらいいるのだろうか、その理由は何だろうか?あるいは思いとどまるように説得するとしたら、その理由は?

参考になると思うのよ…色んな意味で。

あなたが津山市議会議員になったとして、したいことは?

など…年齢や性別や議会だよりを読んでいるか否かなんてことよりも、超意味がある質問だと思うのですが、皆さまはどう思われますでしょうか。

今夜はあまりに根を詰めて事務作業に没頭し過ぎて頭が少しばかり疲れましたので…リフレッシュしてから夜の宿題に取り組んで、明日以降に備えようと思います。

この頃(4年半くらい前?)はまだ髪が結構あるな…。

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント