大雨にも熱中症にも新型コロナにも負けぬ!お盆は誰かを思い、胸を張れるよう自己を顧みよう。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

昼間は普段通りと言いますか、相変わらず超絶に暑いなと感じる陽気の津山市でした。ちょっと外を歩くだけでも汗が吹き出してくるレベル…口を酸っぱくして言い続けていますが、熱中症にはくれぐれもお気を付けください!

命の危険があることも言うまでもありませんし、重篤な後遺症が残る可能性もあります。

車のエアコンの調子も怪しくて困ったもので、もっと早く涼しくなってくれたら良いのになとは思いつつ、天気が悪いと感じることはなかった日中でしたが…急激に崩れましたね。

夕刻からにわかに空模様が怪しくなっていき…18時58分には大雨警報(浸水害)、19時17分には洪水警報が発表されました。19時18分には津山市災害警戒本部が設置され、20時55分の気象警報解除に伴い、21時10分には解散。警報が発令されるたびに本部を立ち上げ、警戒にあたってくださっている関係各位には感謝です。

こればかりは空振り万歳、何事もないに越したことはありませんから。

津山地域では前日にも記録的短時間大雨情報が発表されるなど、非常に不安定な天候が続いているところです。

今年は3年ぶりに行動制限なしということで、帰省ラッシュなども話題になっていましたが…それぞれのお盆を過ごしておられることだと思います。我が家では、娘が喜びそうなお盆っぽくない生花などを用意しています。

天候に問題がなければ14日は、昨年も紹介させていただいた鏡野町・奥津温泉の花火大会が行われます!

終戦の日。祖父の逝去と墓参り、祈りと花火と明日への希望。

2021-08-15

仕事でお邪魔することができなくなってしまいましたが、様々な意味で無事に開催できることを願っています。この時期はそれぞれに誰かを思うことがあるタイミングではないかなと思います。

その誰かに、胸を張れるような生き方をしたいですね!

本日はこんなところで。

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント