議員のイメージをアップデートしたい!若くやる気がある議員の誰もが思うこと。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

6月最終日は久しぶりに、オンラインでの仕事時間が超絶に長い一日になりました。文字通り朝から晩まで…最後の予定はスタートが22時からだったこともあり、帰ったら日付も月も変わっちゃっていました。いつどのようにして寝たのか記憶がございません。

朝9時から某議員との一対一のトークバトル!

もちろんそれは冗談で…和やかな空気の中、カフェでお茶でもするように話しました。

実は接点は少ししかなく…あまり話したことがある方ではなかったのですが、お互いに興味を持っていたため(?)に、ちょっと一回話してみようよってことで一ヶ月前からスケジューリングしてあった件でした。共に関心が高い分野があるので、色々とこの先に繋がることがあるかもしれません。少なくとも、私自身は多くの学びがあるなと感じられた時間でした。

写真撮るのを忘れていたし、そもそもブログで公開するぞって話すらしていませんでしたので…どこのどなたかは伏せておきますが…若く、優しい雰囲気の中からもやる気と才気が伝わってくる議員です。

津山にもあんな方が議員でいてくれたら良いのになって思うような人。

まぁ逆立ちしても同じようなことはできないので、私は私の道を行くしかないのですが…ともかく、予定時刻を少し過ぎてしまうほど盛り上がりました。

最も記憶に残っていることで…お互いにこれはやろうと思って議員という立場に就かせていただいているよねって話したことを共有しておきます。

議員のイメージをアップデートしたい!

議員や政治家という職業に対して、良いイメージを持っている人ってほとんどいないんじゃないかな…?こういう風に思って、この世界に飛び込む人は沢山いると思うけど…飲み込まれたり、変わってしまう人を何人も見てきました。

ステレオタイプな議員になる気はなく…まぁなろうと思ってもきっとなれない二人だったのですが、議員に本来期待される役割はしっかりと務めつつ、今までの議員というイメージを軽く飛び越えて、目的達成のために色々と活躍できる仕事をしていきたいと思っているという共通点がある相手だったので…腹を割って話をすることができたのではないかと思います。

日中のリアルでの打ち合わせや、オンラインでの市民相談、それでもニーズのある長〜い電話タイムなどを経て…夜にはいつものメンバーとの座談会もありました。本日のアイキャッチ画像は毎度お馴染みのメンツ栃木県さくら市議の福田克之さん、神奈川県大和市議の山本光宏さん、神奈川県清川村議の小林大介さんとの解散前の様子です。

小林さんは自分よりも若いけど、メチャクチャ尊敬できる活動を積み重ねてきているし…福田さんと山本さんは議員としても人としても先輩なわけで…様々な引き出しを持っておられるので話を聞くだけでも参考になることが沢山あるのです。

そしてその後…22時という深い時間から、メインイベント的な企画がスタートしたわけですが…それについては詳しく書きたいので、また次回に。

参議院議員選挙の投票の参考にもなるはずなんで…乞うご期待!

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント