明日は津山のコロナ対策補正予算審議の臨時会。ネット中継アリ!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

このところ何度も書いているように、明日は津山市議会の臨時会が開催されます。

15日13時頃から。津山市議会の夢のコラボ(?)を見逃すな!

2020-05-13

忙しいアピールをする奴は能力が低いって自己紹介しているようなものだと思うこともある(全部が全部そうではないことは当然)けど…今回はちょっと色々と重なっていることもありまして。

ぶっちゃけ忙しい!

ブログの更新等も…わかっちゃいるけど中途半端になりがちです。ごめんなさい!

今日も色々ありまして。明日の発言内容が一通り固まったのは19時を過ぎてからだった上に、その後に全く関係ない他の業務などもあり…質疑に関しては一度通しで読んだだけ。

で、21時過ぎ頃には帰って来ちゃいました。

お腹空いたのと眠いのと、諸々で。

しかし!

昨日少しだけ紹介したポスター…今日も肉を食いたい。

明日はガンガン攻めまっせ!

いつものように30分の持ち時間が足りないかも…なんて心配はありません。どう読んでも20分少々で終わりそう。見る方も楽だと思うよ!

それでも、ざっと9,000文字だった。

ゆーてもなるべく再質問もしないようにしたし、答弁も少なめです。そもそも今回は昨日も書いたように臨時会の議案質疑ということで色々と制限があり、一般質問のような自由度はありません。そういう事情も質問する議員が2人しかいない理由になっています。

とは言え、かつてないほどに議会への関心が高まっている今…ある意味ではチャンス!

津山市議会ではどういった議論をしているのか、一度も議会を見たことがない人にも伝わりやすくするために、質疑内容自体がそもそも説明口調になっていますが、わかりやすい表現にするつもりです。まぁ当日の気分とノリで表現が変わってくるのも当然です。

多くの議会が実はそうなっているものですが…ある程度は事前のやり取りが基本(例えばいきなり数字出せとか言われてもその場ではなかなか答えられない)です。

しかし気持ちはLIVE!いつもの定例会では大抵20人ほどが一般質問に立ちます。28人の議員の中、2人しか質疑に立たない…空気を読まず(?)、言いたいことを言わせていただく姿を要チェック!

オンラインでの視聴リアルタイムでも可能ですし、恐らく当日中に録画も公開されるはず。

その際には紹介させていただきます!

今日ももう一人の質問予定議員と相談を重ね、役割分担をメチャクチャはっきりと分けました。

最初に発言する私は入門編。

2番目に発言する〇〇議員は発展系…より詳細な内容を詰めます。

議会でなされている話し合いを知る第一歩を、超絶にわかりやすい私の質疑から是非スタートしてみないか?

あ、ついでに上で紹介した肉のポスターについての説明に言及した今日のツイートも載せとこう。

津山の自慢が集まっている内容なんです…早く皆さまに大声で「遊びにいらっしゃい!」と言えるような社会を一刻も早く取り戻すため、明日も頑張ります。

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント