未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
津山、急激に寒くなりました。この週末から…天気予報通りといえばその通りなのですが…今年の津山市は1月に完全公開最大の積雪を記録し、文字通り災害級の大雪にも見舞われたわけで、このところ12月にしては暖かかったこともあって、まだまだ油断していた人もおられるかと思いますので、そろそろ冬モードに切り替えておかないと大変なことになるかもしれませんぞってことは、一応注意喚起しておきます。
車社会の津山市ではタイヤを冬用に替えることは必須ですが、津山市からも水道局から凍結への備えの呼びかけが出されています。気温がマイナス4度より下がると水道管が凍結し、水が出なくなったり破裂するおそれがあるとのことで、特に水道管がむき出しになっているところや、北向き・風当たりの強いところにある水道管や蛇口には防寒対策を施すことなど…詳しくは津山市公式サイトをご確認ください。
津山市外の皆さまも含め…どなたさまも、お気を付けください!
さて、そんな中ですが…昨日から諸々準備して、本日は早朝5時過ぎに集合し、毎年恒例になっている地域のイベントに参加してきました。この時期の風物詩的な企画ですので、同じように行っておられる方も多いのではないでしょうか。
そう、餅つきです!
もち米を洗ったり計量したり、火の番をしたり、つきあがった餅を切ったり丸めたり…それぞれに役割分担をして行うんですけど…いつの間にか、毎回担当場所みたいなのが暗黙のうちに決まっている感があるんですよね…。
そしてお察しの通り(?)アタシャ、つく役目を担わせていただいているわけで…。
火の番とかして少し休憩したいなと思っても、オイオイ早くつかないととイジられるわけで…まぁ、おかげさまで寒さに震えるどころか汗をかくくらいで、体は冷えずに済むわけですが。
ただ毎年、翌日は筋肉痛の嵐。まだ翌々日にくるわけではないので若い証拠だよと言われたりしますが…どう考えても一般的には若くないでしょ、45歳。
この時期の政治家、議員の投稿には餅つき写真が乱発される傾向もありますが…私は議員にならせていただく前から、地域では比較的若いこともあり、永遠に餅をつき続けている気がします。少しだけ上手になってきたかなと思った頃には終わってしまって、1年間つく機会がないので、いつまで経っても上達しないような気もします。
今回も「活動報告に載せんといかんだろ?写真撮ってやれ!」などと人生の大先輩方に弄られまくりながらヒーコラ言いつつ杵を振り上げている様子を友人が撮影してくれましたが…。
激しくハゲてるやんけ!
ヘッピリ腰より何より、髪に目が行ってしまって何ともね…まぁ今日はそんな感じの一日でした。バザーなどもあって、売り切るために上野のアメ横のお兄ちゃん並みのセースルトークを繰り広げた結果、またしても仕事を間違えたんじゃないのなどと言われましたが、楽しい一日でした。
本日はこんなところで。そしてすでに肩とか腰とか痛いけど、明日は大丈夫なんだろうか…?
そんなわけで、また明日!