未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
本日は早朝から岡山市へ行く必要がありましたが、明日の市議会12月定例会最終日に向けての諸々の協議など午後からの津山市役所での予定も詰まっていて、さらに夕刻からは県外から来られた方々との意見交換等もあり、深夜にはzoomでの打ち合わせという…非常にハードな1日になりました。
疲れたけど、明日の方がなかなか大変そうです。
明日は久しぶりに議場での討論をブチかますかなと思っているところで、しかも2回ほどやろうかなと思っていますが…未だに一文字たりとも原稿的なものを準備できていないので、本日はもうすでに深夜の2時半で日付的には19日になってしまっているのですが…これから原稿を書こうと思います…ってところまでメモ程度に入力していたのですが…そのままになっていました。
実は結局…この日はパソコンを開いたままで寝てしまいました!
目が覚めた早朝に考えをまとめようとしましたが、実際に討論の内容をまとめたのは当庁してから…登壇する直前になってからでした。ここを書いている今はもう討論はもちろん、市議会定例会そのものが終わった後の12月24日…クリスマスイブです。果たして予想通り(?)今回の定例会最終日は結構な盛り上がりを見せましたが…結局のところ、予定していた討論の一つは”高度な政治的判断”により取りやめて、一つしか行いませんでした。
無駄に頑なになりすぎることなく、自分が胸を張れる範囲の中で、できる限り必要に応じた臨機応変な対応を目的達成のためにとっていくことは、私の中で最も大切にしている政治姿勢であり、生き方そのものです。
今年も残り僅かになってきましたが、その点だけはブレることなく…来年以降も津山の未来のために本当に必要だと信じる道を進んでいきます。少なくとも今しばらくは継続的に取り組める体制を整えておかないとその目的は達成できないので、自身の仕事の仕方も少し改めて行くべく、現在目下調整中なのです。
忙しいこと自体は必要とされている証でもあり、喜ぶべきだと思っていますが…継続できないような無茶なスケジュールを組んでいては倒れるかもしれませんし、ミスが生じたり効果の最大化に繋がらないことも想定されます。
乗りかかった船を降りるつもりはありません。
ただ、より良い航海にしていくため…無事に航海をしていくための備え、共に同じ船に乗り込んでくださっている方々の安心・安全を担保していくための努力はしておかないとね!
そんなわけで、締めの部分を書いているのは全然別の日付になってしまった後ではあるのですが…とりあえず、本日はこんなところで。
また明日!