君もただ、そこにいるだけで誰かを幸せにしているかも。見落とされがちな思いを汲み取れる人間でいたい。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日はずっと岡山県内にいたものの…朝からずっと移動しまくりの一日でした。そーゆーわけで、アイキャッチ画像はあるzoom会議の一幕なのですが、最後の記念撮影時にも珍しく顔出しすらできずに終わってしまいました。

今日も色々と(何だかなぁ…。)と感じるようなことがあった一日でしたが…そんな面白くないことを書いても私自身を含めて誰一人得をしないですし、まぁこのまま黙っておくつもりは皆無だけど…実は今年最高かもしれない癒しタイムがあったので、そんなアホらしいことは全て帳消しになるくらいに、身も心も元気そのものであることを書いておきましょうかな!

実は極めて個人的なことなのですが、事情があってしばらく会えていなかった我が家のプリンスと久しぶりに再会したのです!久しぶりに会った最初は「え、パパじゃん!」みたいな感じで…メチャクチャはにかんで、超笑顔になってくれているんだけど、面と向かって顔を見せてくれない感じで、ちっこいのがウロチョロしていて…可愛さ爆発しておりましたのよ。

可愛過ぎだろオイとなりましてな!

まぁ、本当はオジさんの自撮り写真なんかよりよほど見てもらいたいので…顔出しで紹介したいところなんですが…無事に2歳になった彼については、そろそろ顔出しは止めておこうと思っております。彼が自分の意思で出したいと言い始めたら考えますが、我が家の二人目の世界一可愛い子はお姉ちゃん似で、最高にイケているのですってことだけ共有しておきます!

まだコミュニケーションをしっかり取れるわけではありませんが、それでも人間はこんなにも周囲にポジティブな影響を与えることができるんだなと、小さな子どもを見ていると感じますし…それは例えば、話すことが難しくなった高齢の方にも同じようなことが言えると、個人的には思っています。

意思疎通できなくても、人を幸せにすることはできる。

それならなおのこと、言語や身振り手振り、様々なアプローチで意思表示ができる状態にあるような私のような人間は、しっかりと思いを不誤解ないように伝えるべく、尽力し続けていかないとならないなと思うと同時に…誰かが伝えようとしているメッセージを見落とすことなく、何とか汲み取ろうと努力することもまた当然に、継続していかねばならないと強く感じた一日でした。

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント