公益の妨げとなる問題を解決するのが仕事ではないか?4年に一度の肉の日に引きこもっていた議員の日記。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日は4年に一回しかない2月29日だったんですが…実はほぼ一日中、自宅にいました。

しかもその内の約6時間を、何と電話に費やしてしまいました。

そうです、3月議会での質問と答弁の擦り合わせです。

起きた際の調子が圧倒的言うか結構ヤバめだったので、これは場合によっては病院に行かねばならないかなと思ったのですが…ちょっと目を離した隙に着信アリ14件とかになって、これは行ってる暇なんてないなって感じになってしまい、忙し過ぎていつの間にか体調がイマイチだったことを自体を忘れてしまい…23時半現在、完全に治りました。

4年に一度しかない肉の日(29だから肉ね!)でしたから、今日は肉を食べようと思っていたのに買い物に出る時間もなかったので超残念…と言いたいところだけど、ミスターポジティブの異名も持つ私ですからね。本当は全くそんな風には思っておりません。

だって、毎日が二度とない日だからね!

まぁ珍しく家にいると思ったら電話とパソコンしかしない夫を見て…狭い家の中で邪魔でしかない、これなら居ない方がマシなんですけど的に思って妻の機嫌がすこぶる悪かったのは理解できます。彼女にとっては別の意味で特別な日にしてしまったったかもしれません。

息子はパパが家にいて嬉しそうに見えたけど、日中はそんなわけでほとんど相手をできる時間もなく…何やねん遊んでくれんのか的なオーラを放っていましたので、申し訳ないなと思いつつも、仕事の合間に世界一モテるプリンスの顔が見られる幸せは、私にとっての今日を間違いなく特別な一日にしてくれました。

正直、今日の協議の中でも「なんじゃそりゃ〜!」と言いたくなるような、納得しかねる対応もありましたが…それを忘れさせてくれる(忘れちゃダメだし、忘れるわけにはいかないんだけどねッ!)くらいに息子が癒やしをくれたので、それによって体調も完全回復したのかもしれないなと、今これを書きつつ思い至ったところです。

アタシャこうは思わないけど…「それを何とかするのが我々の仕事でしょうよ!」と言いたいこと、言ったことはあります。

私自身がこう言われたことも2回くらいある。

質問に関しても明日までにやらねばならないこともまだあるし…毎日のお仕事もありますので、ある日の我が家を記した簡潔な雑談日記になってしまいましたが、本日はこんなところで。

また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント