朝から良いことがあると終日ハッピーな単純議員!今年も開催中、LGBTパネル展。アンケートも実施中!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

朝から良いことがあると…終日ハッピーに過ごせる気がしますよね!

今日はそんな感じの一日でした。

9時半前から14時半過ぎまで市役所議会棟にいて、職員の皆さまから議会質問に対する答弁について、諸々の協議を行ったところです。何となくですが今回は答弁の戻りが早く、いつもよりもサクサク進んでいる印象があります。

まぁ正直、期待したような内容が返ってきているものばかりではありませんが…そりゃ全部が全部良い方向にはいかないよなと思いつつも、先日も触れたように大切なこと…待ったなしで今まさに自分が言わねばならない内容に的を絞っているわけですから、協議にも熱が入るというものです。行政職員の皆さまにしても自信と誇り、責任感を持って仕事をしてくださっている方がほとんどだと思っていますので…ときにはお互いの譲れないところがぶつかり合うこともありますが…津山市のため、まちの未来がより良くなるためという共通の同じ目的達成のために取り組んでいるわけですから、本来は理解し合えるはず。

だからこそ話し合っているのです。

長くなることや納得できないこともありますが…将来のための良い着地点を探り、実際の津山市としての意思決定がなされていく本会議に入るための大事な時間だと思っています。

なので、本当に時間が大切!

それでも無駄な時間があるなと思うこともあります。直接に面と向かってやり取りができない場合には電話やメールなどの手段を使うわけですが、例えば「今メールを送りました!ご確認ください!」という連絡は不要ではないでしょうか。この議会前の時期、質問するのであれば答弁が返ってくることは当然わかっているはずで、メールをチェックしない時点で怠惰だと言うことができます。

お互いに時間を大切に思うなら、その連絡は要らないんじゃないかなと個人的には思うので(全ては人それぞれ…そう思わない人を否定する意図は全くありません!)、今までにも言っていましたが…今回はそうした連絡が入る度に全員に不要だと伝えています。少しずつでも、お互いに無駄を省いていって、内容は当然ながら、協議の仕方もより良くしていけたらなと考えているのです。

少しずつでも変えていけることがあります!

先日まで津山市立図書館で開催されていたLGBTパネル展。会場を移して3月1日まで市役所1階の市民ホールで開催中です。図書館での展示ほど充実していませんが、お気軽に足を運んでみてください。

津山市をあきらめない!声を上げれば世界は変わる実例その1。LGBTパネル展、市役所で開催中。

2023-01-26

この種の取り組みは2020年までは一度も開催されていませんでしたが、今年で4年連続の実施となります!

アンケートフォームが一番下まで見ないと表示されないのはわかりにくいから言わなきゃと思っていたけど…結局言いそびれていたことを今思い出しました。今年はアンケート回答者数が少し減るんじゃないかと心配になりますが…性的マイノリティーに関する調査も実施中です。

是非、お答えください!

その後は打ち合わせや市民相談の予定が詰まっており、もちろん遊び回っていたわけではないしノンアルコールですが…結局何とか午前様になる前に帰宅。アイキャッチ画像は事務所の看板猫ちゃんが帰ってきた際に写真を撮り損ねたため…だるまさん&招き猫さんの向きをわざわざ変えてまで、何となく撮影した一枚、特に意味はないけど。

良い一日でした。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント