年度末!皆さまへ挨拶と衆楽園の傍にNEW OPENのお店開拓。そして津山市初開催のシティロゲ告知!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は会派ツヤマノチカラの仲間である白石議員と共に、年度末で退職・異動される職員の方へのご挨拶などに午前中を費やしました。時間の関係で全員は無理なので、管理監督職勤務上限年齢による降任(いわゆる役職定年)で、役職からは退かれるものの引き続き庁内におられる方などはまたお会いする機会もあるよねという判断のもと…何人かの職員さんとお話させていただきました。

中には年齢的にもまだお勤めになれるにもかかわらず、一身上のご都合で退かれる方もおられます。それぞれの皆さまの決断には当然、私たちが口出しなどできるはずはないものの…それでもやっぱり正直なところ淋しく思う気持ちや、今後もご指導ご鞭撻いただきたい旨などをお願いさせていただき、温かいエールなども頂戴してきたところです。

以前にも、この時期の人の動きについてはブログ記事にまとめています。

新年度スタート!人事異動の根拠は何なの?異動ゼロの自治体はなぜ存在しないの?

2022-04-01

また改めてまとめるつもり…と言うよりも、議会での質問としても触れた方が良いかなとすら考えていますが、人事異動については基本的には議員が口出しできるようなことではないものの、首を傾げてしまうような印象を受けるケースがあるのも正直なところです。あまりにも一気に人が入れ替わりすぎる印象を覚え、業務が問題なく行えるのか…大丈夫なのだろうかと心配になるような部署もあり、不安を覚えていることもあります。人事異動にはポジティブな効果もあるし、期待できることもあるし、リスク管理上の理由等もあることは重々承知していますが…それでも、ただ漫然と”毎年のことだから”という理由で人事異動を行うのであれば、メリットよりもデメリットの方が大きくなる場合もあると考えています。

ところでアイキャッチ画像は…基本的にお昼を食べない私が昨日に引き続き、昨日に比べればごく少量ですが…うっかり今日も少しだけランチを食べてしまいましたってシーンです。

津山市役所に程近い、国指定の名称でもある衆楽園(旧津山藩別邸庭園)入り口に先週誕生した素敵なお店にて!

白石議員が先だって衆楽園の池の水を綺麗にする取り組みに参加していたこともあり、二人で散策した帰り道…気になって立ち寄らせていただいたお店。こうしたお店が津山の財産の一つの真横に誕生したことはとても嬉しいし、有難いことです。

そずり肉のカレーパン、超美味しかったです!

結構な辛口好きの私でも満足するスパイシーさでした。甘口もあり、辛いものが苦手な白石議員の言によると、こちらもかなり美味しかったとのことです。まぁ白石議員なんてホットドッグまで食べていましたが…こちらも最高だったようです!カレーライスも出してほしいとか…無茶なリクエストまでさせていただきました。

少しの間お休みされていたお隣の小西食堂さんも、間もなく営業再開されるとのこと。

賑やかになりますね!

春は津山に合わせて…と言うわけではなかったのかもしれませんが、観光客の皆さまも沢山来られるこの時期に、観光施設の真横のお店が閉まっているのは誰にとっても好ましいことではないはずですので、大変心強く感じました。スタッフの皆さまも大変にフレンドリーで感じの良い方々で、実は二つのお店が仲良く同居して営業されているとのこと。

笑びすカフェさんと、ゆりパンさんです。

テイクアウトも対応してくださいますので…是非、お立ち寄りください!

最後にこの春、津山市で初めて行われる試みについて宣伝告知!

地域の魅力を知っている人も知らない人も、どなたさまでも参加大歓迎!

走って、歩いて、老若男女問わず、それぞれの思い思いの楽しみ方で参加することができる新しいアクティビティ、それがシティロゲです。津山市の歴史ある建造物や文化財を巡り、地元のグルメを堪能できるように、観光要素などの楽しめる仕掛けを多く取り入れたイベントで、お子様でも楽しむことができます。

原型は参加者(チーム)が山野各所に設置された複数のチェックポイントを、制限時間内にできるだけ高得点になるように回ることを目指す競技ですが、シティロゲは、フィールドを街に移して、スマホを使って実施するそうです。年輩の皆さまには現代版オリエンテーリング的なイベントだと想像いただくとわかりやすいかもしれません。

ま、俺も参加したことないんだけどねッ!

そもそも津山市では初開催と書いた通りですからね…こうした新たな試みに挑戦する姿勢は大いに応援したいと思っています。メチャクチャ参加してみたいけど…確認したら残念ながらスケジュール的にどうしても難しい日程なので、是非とも皆さまには奮ってご参加いただいて、感想等共有いただきたいです。

イベントの詳細については、大会公式ホームページをご確認ください!

問い合わせ先
津山観光キャンペーン推進会議
TEL. 0868-32-2082

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント