未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
このところ3日連続で、ご案内的エントリーを書いてきているところです。今日は事務作業やzoomでの打ち合わせ、メールや電話対応などがメインの一日でしたので…ってわけでもないのですが、さらにもう一発…イベント案内エントリーを書かせていただきましょう!
一昨年はまだマスク必須でしたね…。サミットの名の通り、日本中から多くの地方議員を中心に首長や行政関係者の皆さまが集うこの企画…今年は7月10日&11日に開催されます。
まだまだ100名ほどの申し込み状況ですが、会場である早稲田大学・大隈講堂には最大1,000人ほどの収容が可能です。オンラインでの参加も可能ですが…是非とも会場で熱気を感じていただきたいところ。昨年&一昨年に引き続き、今年も実行委員メンバーの一員として運営に携わらせていただく予定ですので…多くの議員仲間の皆さまと会場でお会いできればと願っております!
同じような志を持った方々との新たな繋がりが生まれることにも期待しています。
今回の大きなテーマは防災です!
コロナ禍という未曾有の災厄こそ少し落ち着いた感はありますが…能登半島地震をはじめ、年初から大きな災害が続いている今年、今こそ…私たち議員は政治の最前線で命と暮らし、財産や未来そのものを守っていくための議論をしている身として、しっかりと考えて、今までの施策の効果検証やテクノロジーの利活用なども行いながら、これから先にリアルタイムで備えていかねばならない立場にあります。
そのための、極めて有意義な時間となることがほぼ確定していると言っても過言ではないイベントです。
是非、多くの同志の皆さまにご参加いただき…地方から日本全体をより良くしていく、そうした気持ちを共有していただければと願っています。
そんなつもりで、運営に携わらせていただいています!
お出迎えの様子を盗撮されていた昨年の写真。私のエセ紳士っぷりを上手に切り取ってくださった一枚だと思っています。
昨年も会派ツヤマノチカラの仲間は参加してくれたけど…今年は津山市議会の他の同僚議員が複数参加してくださるようです。津山のためにこそ、津山市の外にもガンガン出ていく姿勢が必要です。
もちろん、地元をないがしろにはしませんよ!
本日はこんなところで。また明日!