6月定例会はっじまるよ〜!三浦ひらく1年間の成長をご覧あれ。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、いよいよ。

来週月曜日から津山市議会6月定例会が始まります。

1年前、津山市議会議員として初めて臨んだ定例会がこの6月議会でした。初々しさ漂う…初めての一般質問動画はこちら。

今回も議場での全ての様子が公開されます。津山市議会ではライブ中継、録画中継とYouTubeを利用した動画配信を行っています。

是非、ご確認くださいませ!

6月1日の開会日は10時から全員協議会、そして11時から本会議が始まり、市長による提案理由の説明が行われます。

そして即、休会します。ただ1日は15時までに質問通告を出さねばなりません。

今回の議会ではこんなことを質問させていただきますぞというザックリした項目(要するにそれが質問通告)を執行部側に提示し、答弁協議という事前打ち合わせ(実質的には2日〜7日の休会中がその期間になる)を経て、議場でのやり取りがなされるというのが津山市議会の仕組みです。

先だっての議会運営委員会で今回の議会運営は、新型コロナウイルス感染症対策として、議案質疑・一般質問の際には概ね1時間を目安に質問者の区切りのときに休憩を取る形で進めることが決定されました。

議場から一旦退出し、換気も行います。

傍聴は歓迎いたしますが、この時期ですので注意事項もあります。三浦ひらく、1年間の進歩を感じてください!

簡潔ながら本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント