健康第一&運命的偶然?46歳になった翌日にゼッケン46番を頂戴し、地元町内のウォーキング大会に参加!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

昨日は誕生日でした。

田舎も遅れちゃいられない!Google&ChatGPT勉強会でICTやテクノロジー活用を大いに学ぶ。

2024-05-17

東京出張から遅くに津山市に帰ってきて、皆さまへの感謝のエントリーも書いたところですが…本日もまた、昨日に引き続き、朝早くから遅れたけどおめでとう的なお祝いのメッセージを皆さまより頂戴し、有難いことだと思っております!

例によって今回の出張もかなりの強行軍でしたので…正直言って、今朝は少しゆっくり眠っていたいなと思ってしまいましたが…ここで動かないようになってしまうと、それこそオジーちゃんへの第一歩になってしまうわということで、早起きして準備。

そして朝からウォーキングに参加!

アイキャッチ画像は、昨日46歳になったばかりの中年議員のゼッケンが何と偶然にも46番だったという…それだけの写真です。顔見知りの方々が沢山参加されていましたので…太ったとか太ったとかハゲたとか散々言われるのと共に、何だかウォーキングっぽくない格好で来ているなぁと言われましたが…こうして見ると確かにそんな気もしますね。

このウォーキング大会は今回で第14回目となる町内イベントで…私自身が居住する地元町内会体育部の皆さまが中心になって企画してくださり、関係各所への折衝をはじめ、早くからおにぎりなどをご準備くださったり、事故なく安全に開催できるようにポイントごとに立っていてくださったり…大変なご尽力をいただいて開催される企画です。自分よりも年上の方々がほとんどで、要は比較的年輩と言って良い先輩方が中心になって取り組んでくださっているわけでして…今回も段取りにお力添えくださった全ての皆さまに感謝です!

涼しくて、ウォーキング日和!

お隣の鏡野町からチャリで来た、本山紘司岡山県議会議員もゲスト参加してくださいました。地元町内からグリーンヒルズ津山にまで歩いて行って帰ってくるというこの企画には、多くの子どもたちをはじめとした150名以上が集い、盛会のうちに事故なく終了することができて何よりです。

全然把握できていなかったけど…グリーンヒルズ津山ではキッチンカーなどが何台も出ているイベントが開催中で駐車場もかなり埋まっており、なかなか盛り上がっていました。歩きながら迫力ある生演奏を楽しめる贅沢な時間を過ごしながら折り返し地点の、子ども向け遊具が並ぶトリムの森へ。

そしてそう言えば灰皿が減っていた気もしましたが…これはまた要確認ですな。

本気なら灰皿を撤去するだけではダメで…喫煙所を設置すべきだと考えますけどね!

例えばグリーンヒルズ津山。タバコを吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごせるような環境が津山にはある?

2024-04-04

ともかく、こうした企画が地元で開催できること自体、色んな意味で極めて有難いことだなと感じます。もちろんと言いますか…コロナ禍の最中には取り組めなかったことですが、いわゆる共助の観点からも災害発生時などには非常に重要になることが明白な隣近所との繋がりは、都会から来られた方や若い層の皆さまには、ときには場合によっては煩わしく感じられることもあるかもしれませんし…それも無理ないよなと感じることもないわけではありませんが、やはり重要なことであるのは間違いないと、日々実感しているところです。

少なくとも津山市では、非常時に限らず…例えばゴミ出しなどでも地域コミュニティのお世話になっている人は少なくないのではないでしょうか。

誰も一人では生きていないわけですし…健康寿命延伸、健康維持のためにも意義深いイベントであることは間違いないと思っていますので、気が早い話ですが来年以降も参加させていただきたいなと…そして、こうした企画が継続開催できるような地域であり続けられるよう努めていきたいなと思った次第。

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント