田舎も遅れちゃいられない!Google&ChatGPT勉強会でICTやテクノロジー活用を大いに学ぶ。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日も東京にて…しっかり学びました。

午前中は渋谷区にGoogleさんのオフィスがあるということで、様々な議連やグループなどで一緒に活動させていただくなど仲良くさせていただいている、渋谷区議の神薗麻智子さんからご案内をいただいてGoogleさんによる議員向け勉強会に参加!

天下のGoogleさん、ご担当の方の超絶優秀な感じがお話を伺っているだけでも伝わってくるわけですが…超絶きちんと丁寧に、エビデンスに基づいたわかりやすい説明をしてくださり、そんなの完全にそのまま6月議会での質問項目になるやないか…と感じるような話や、津山市の状況を是非とも確認しておかないといけないことの炙り出し、現状改善に繋げられるであろう情報のご提供など、極めて多くの気づきをいただき、学びの多い時間になりました。

昨日も沢山の新たな出会いがあり、それだけでも上京した甲斐がありましたが…今回こちらでもとても心強い新たなご縁を頂戴できたので、有難い限りでした。

午後からは早稲田大学の日本橋キャンパスで、昨日の東京ビックサイトにおいても、複数のイベントの様々なブースで取り上げられていた、今まさに最も旬なトピックの一つと言って良いChatGPT、生成AIについての勉強会に参加しました。

勉強と言ってもただ話を聞いて「へ〜、便利やね!」では何の意味もないので…実際に触ってみて、試してみる…最終的には会議録などを読み込ませてbotを作るところまで実践。近いうちに少し時間を取ってみうらひらくbotでも作ってみようかなと思っています。

乞うご期待…かな?

髪につけるはずのワックスをオデコに塗ったのかってくらいに光ってますけど…。

終了後には熱い思いを込めて、地方議会サミットマニフェスト大賞の宣伝告知をさせていただきました。その後の交流会も意見交換の時間となり、その中では新たな勉強会の開催などについても相談させていただく機会などもあり、有意義な時間を過ごさせていただきました。

スケジュール的に結構な無理をして、一昨日の夜から昨日の朝に掛けてなどほぼゼロ睡眠での強行軍ではありましたが、今回の東京出張はツヤマノミライのために大いに役立てられる知見、そして人とのご縁を多く得られた、二日間にすることができたと感じています。

今回の出張テーマはテクノロジー活用、ICT活用についてでした。6月議会の大きなテーマの一つにも、これを持ってくるつもりです。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント