気になる質問をしている議員はいる?市議会は質問戦3日目、質問の仕方にも個性が現れる。議員も人ぞれぞれ!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

津山市議会は6月定例会の質問戦真っ最中ということで…こんな時に限って(?)なかなか面白そうな話などをご案内いただいたり…ともかく各方面から色々とご連絡を頂戴しているところでもあるのですが、さすがに公務最優先で取り組ませていただいておりますのでご理解ください。

一昨日&昨日のエントリーで、登壇した同僚議員全員の質問動画を見られるように紹介してきました。

こんな議論をしています。質問戦2日目も全議員の質問を動画で公開!本会議後は大学生らとzoomで会合。

2024-06-18

MVQ候補爆誕?津山市議会6月定例会質問戦スタート。初日は5人が登壇。全議員の質問内容を動画で共有!

2024-06-17

もちろん今夜も!

質問動画を全て紹介させていただきます。こんな風に当日の夜にはブログ記事でしっかりと紹介できるのも、議会事務局の職員の皆さまの仕事の速さゆえです。

これらの動画は基本的にはずっと公開されたままとなることが1年少々前に決定していますが…私が議会に入る以前はなぜか次の定例会が始まったタイミングで削除されていたので、私のデビュー戦である令和元年5月臨時会(実際に初めて本会議場で質問したのは6月臨時会ですけどね!)以前の質問をご覧いただくことはできません。ただ極めて少しずつではありますが…状況を確かに変えていくことはできているのです。

当日の質問動画が夕刻にSNSにシェアできるようなスピードに対し、他自治体議員から「ウチだと2〜3日かかるよ、羨ましい!」と言われたことがあるくらいですので、ここに関しては津山市議会は素晴らしいのだと思っています。

ま、素晴らしいのは議会じゃなくて議会事務局ですが…。

そう言えば早稲田大学マニフェスト研究所が毎年発表している議会改革度ランキングの順位を今年はまだ伺っていない(全国トップ300はとっくに公開済み!)ので、教えていただかないとなりません。近隣の真庭市議会や美咲町議会が揃ってそれぞれ27位、46位と上位にランクインする中で…毎年ウン百位の辺りをウロチョロとしている津山市議会のランキングを向上させることも、外部の中立性が保たれた機関による調査ですので、一つの指標ではあると思っていて、個人的に密かな目標にしているところなのです。

さて、それでは前置きが長くなり過ぎましたので…本日の登壇議員による全質問内容を共有させていただきます。

河村美典 1.低炭素都市つやまの構築 (1)低炭素都市つやまスマートエネルギー導入応援事業 (2)脱炭素先行地域計画
2.働き方改革と小学校教育 
(1)岡山県公立小・中学校の働き方改革緊急宣言 (2)高学年教科担任制と複数担任制
3.美作国分寺跡史跡整備の現状と課題

 

 

2 秋久憲司 1.議案第9号と歴史的資源の日常管理 (1)民間への運営権設定に関連する経過や諸課題について
2.人・農地プランから地域計画への移行について 
(1)経過や今後の流れ、地域農業を次世代にどう引き継ぐか
3.「中心市街地再編構想」 
(1)市に提案された経過・内容について市の基本的な考え方や今後の課題

 

 

3 河本英敏 1.道路の維持管理について (1)雑草、穴ぼこ、安全施設などについて

 

 

4 金田稔久 1.地場産業の振興 (1)農業 (2)商工業・産業支援センター (3)観光
2.暮らし、ほんもののまちづくり 
(1)公共交通 (2)防災対策 (3)リサイクル社会
3.市民と市政をつなぐ 
(1)市民プール建設事業 (2)議案第15号佐良山公民館建築工事 (3)昭和の市庁舎整備から今の市政を考える

 

 

5 松本義隆 1.小中学区の弾力化について
2.勝北地域の公共下水道について
3.アルネについて

 

さて、興味を持てる質問をしている議員がいるかな?

25名もいれば(津山市議会では慣例により基本的に議長、副議長、監査委員は質問しないことになっている)、ときには同じような内容を質す、つまり質問内容が被ることもあるわけです。そんなときは質問内容を取り下げたり、質問の仕方を変えるなど様々な対応が考えられますが、質問の仕方ひとつとっても、議員の個性が出ているなぁと改めて今日も思いました。

時間があれば全議員の質問内容をしっかりチェックしていただきたいところですが…なかなかそうもいかないと思いますので、気になっている津山市の課題を質問している議員や、単にビビっと来た議員などがいれば…チェックしてやっていただければ幸いです。

いよいよ明日は朝10時から私自身の出番。

ライブ的側面もありますので楽しみながら、もちろん本気で…ブチかましてきます!

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント