これは選挙違反?議員がブルーベリーの苗木をプレゼント…だと?

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、みうらひらくです。

政治家・議員は選挙区内でのあらゆる寄付行為が禁じられています。

そのルールは細かく面倒で、やかましく思えるのも正直なところ。例えば年賀状や暑中見舞いなどの挨拶状の送付も基本的には禁じられています。年の初めの細やかなる運試し、お年玉付き年賀状葉書などの使用はもってのほか!

私はちなみに毎年、頂戴した年賀状に対してのお礼のみ…通常の年賀葉書でないインクジェット葉書にひらくマを印刷した特製の1枚を、手書きで用意してお送りいたしております(返礼の手書きによるものは可)。


標題の件も、ハッキリ言っておかねばな。

選挙違反じゃないぜ!

週末10月26日土曜日、津山市のグリーンヒルズ津山・津山リージョンセンター周辺にて森林を考える岡山県民の集いが開催されます。

そこで、複数の津山市議会議員…だけでなく、周辺自治体の議員さんなども参加されて…みんな大好きブルーベリーの苗木の無料配布(先着1,200名限定)が行われるという特ダネを手に入れましたので全世界に向けて公開します。

俺も参加するで!

会場でお会いしましょう。


本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(41歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント