ご趣味は?今時お見合いでも質問しないであろう、つまらない話。

未来拓く、みうらひらくです。

さて、突然ですがあなたの趣味は何ですか??

もちろん、自信を持って答えられるものがある人もおいででしょうが…「う〜ん、何だろ…」ってなっちゃう人も、少なからずいるのではないでしょうか。

いや、俺がそうなのよ。

履歴書なんて、日々の職務に勤しんでおられる社会人の皆さまはそうそう書く機会はあるまい。

しかし、今年俺は3回くらい書いたのよ。

tehepero
大抵の履歴書のテンプレートには趣味・特技って欄があると思うんだけどさ。

書くことがない…マジで。

無難に音楽鑑賞??

元ミュージシャンなんて言っても音楽離れてからが長いし…ぶっちゃけ最近はほとんど聴かないし、そもそも聴くより作る方が好きだし。

映画観るとか美術館行くとか??

映画は好きなんだけど、映画館で観るのはあまり好きじゃないっていうニセ映画ファンだし…観る時間なくて全く観ていないし…美術館も岡山県に帰ってきてから年に1回くらいしか行かないし。

飲酒…??

…いやいや、コレはさすがにナシだし。

utage

料理は好きだし、今でもよくするけど…趣味とか特技と言っちゃうには違和感がある。

曲がりなりにもメシの種にしていた期間が長いし。

そう考えると旅行くらいしかない。

旅行は好きなんですよ、本当に。

外国行ったことないけど。

しかも国内も超限られたところしか行ったことないけど。

北海道は超好きで何回も行っているけど、沖縄には行ったことないし。

ってか、小学校の修学旅行で広島に行ったのが俺の行動範囲の西の端。

広島以西には今日まで行ったことなかった。

それで旅行好きと言うことができるだろうか??

いや、言えるはずがない。

私…趣味ナシのつまらない男なんす。

やらねばならない仕事&こなさねばならない課題が多いので、趣味に割く時間などないィィィというのも実状ですが…イメージ戦略的にも何か欲しいところ。

みんな、何を趣味にしているの??

毎日Facebookにラーメンの写真ばっか上げる友人がいるのだが…食べ歩きは俺には無理だわ。

ラーメン好きだし、博多と言えばってことで半日弱の滞在中に3店のラーメン屋さんに行き、替え玉含め5杯を食べて帰ってきました。

えっと…食べ過ぎて気持ち悪いんだが。

itatatata

何事も適度で止める勇気が大事かもね。

10年くらい前までは替え玉7杯とかイケていたはずなんだが…俺氏完全に老いたわ。

あ、福岡には仕事で行きました…念のため。

過密スケジュールでしたが、仕事抜きで来てみたいと思わせてくれる街でした。

例の陥没事件が起きたポイントは、博多駅から本当にすぐの人通りが超多いところ。

色々と言われているようですし、原因究明再発防止など大切なことはたくさんあります。

ですが何より、あの場所であの規模の事故が起こったにもかかわらず人的被害ナシって…不幸中の幸いだし、凄いこと。

appare

現場の判断の結果でしょうが…いざという時に現場で判断できる裁量が必要だし、そうした判断力を身につけることこそが個人にとっての成長だと改めて感じました。

事故ポイント近くには、アホみたいに野次馬が集っていました。

その中で最もアホであっただろうと自認する私から言わせていただくと…ああいった事故すら、いわば時限的観光資源として利用していく方向性を検討しても良いのではないかと思うのです。

ダークツーリズム系って難しいけどね。

sirannyo

人的被害ナシで…しかも時間的な制限を設けた利用だからこそ、できることもあるのです。

趣味とかと絡められたら面白いかな、そのあたりも。

新幹線での移動は久々でしたが、頭の体操には良い時間だな。

それでは本日はこんなところで。

また明日!!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント