人生はマラソンとか言ってる奴は、マラソン走ったことあるよな?

未来拓く、みうらひらくです。

よく見聞きする表現ではありますが…おそらく大部分の人は、一度もフルマラソンを走ることなく人生を終える。

…え?

…俺?

ないよ。

zukoo

ま、そんなものですって。

昨日、趣味の話で履歴書について触れましたが、テンプレートによっては好きな科目って項目がある。

かつて採用する側として履歴書をチェックする立場であった際…いい年齢の人が好きな科目を律儀に記入しているケースには、正直なところ違和感を覚えたものです。

だって、オッサンの好きな科目なんてどうでもイイもん。
sirannyo
俺は体育が好きでした。

板書された内容をノートに写し取るという、いかにも”お勉強然”とした学びのスタイルよりも単純に楽しく、遊びに近かったからです。

運動全般得意だったのも大きな要因でしょうけど。

その中でも持久走は非常に得意だったものの一つ。

中学生時の学校対抗の駅伝大会などは、今でも非常に鮮烈に記憶に残っています。

humuhumu

長距離走って、短距離走に比して明らかにツラいよね。

体育の授業内容が持久走ってなると…超メンドクセーって思っていた人は少なくないはず。

学校レベルの持久走なんて、長距離ってか中距離だよとかって指摘も入りそうですが、何にせよキツい。

だからこそ、その中でも最も代表的かつ苦しいであろうマラソンを人生にたとえることで…人生もつらくて長いけど、走り終えた後の満足感は大きいんだよ的な意味を含めているのだろう。

なんというドM。

つーか、人生走り終えたら死んどるがな。

政治家の資質として大切だという話をはじめ…ドMについては何度も繰り返し書いてきましたが…これはもはや人生そのものということか。

ゆーても、マラソンは何回でも挑戦できますが…人生は一回しか走れないからね。

人生を◯◯のようだ的に例える意味なんて、ないんじゃないかねぇ??

それにしても最近、アホみたいにマラソン大会が多いですね。

自分の周りにも、ガチでフルマラソン走るって向きも少なくない…ドMばっかりだ。

昨日日帰り強行軍で行った福岡もそうだし、Facebookでもタイムラインに埼玉の話が流れてきたし、11月13日開催は特に多い印象です。

何か特別な日なの??

shodou_hapiba

キムタクの誕生日だった。

おかやまマラソンも13日開催。

箱根駅伝の観戦を終えたら、その年一番の楽しみが終了という先輩がいますが…少なくとも私はそこまで興味はありません。

ましてや金払ってまでマラソンに挑む気など皆無ですが、チャレンジャーを応援する気はある!!

さぁ駆け抜けろ、ドMたちよ!!

そんなわけで応援のため(?)13日の日曜日はおかやまマラソンEXPOとやらに参戦させていただきます。

0d924c804e22643d0c998cbc448b6574

例によって鏡野町PRブースにいますが、津山市や近隣自治体等も多数出展。

岡山県各地のご当地グルメをはじめ、お祭りとしてランナーの方以外も楽しめる内容が盛りだくさんの一大イベントです。

マラソン前日の12日から開催しております。

ぜひご来場ください!!

岡山市まではちょっとなぁ…という岡山県北部在住の皆さまがたは今週末、鏡野町でのかつてないオシャレイベントにぜひ。

market

こっちも超オススメ!!

温泉に入って帰れば、心も体もポッカポカ大満足間違いなしですYO!!

それでは本日はこんなところで。

また明日!!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント