さよなら2016年。今年も1年間、本当に有難うございました。

未来拓く、みうらひらくです。

年越し蕎麦食べた??

1年の内で年末年始ほど、既成概念に彩られまくった時期もナイかもしれませんね。

昨日取り上げた紅白歌合戦は、今夜で第67回だそうです。

出場歌手、さっき初めてチェックしたけど…顔と名前が一致しない人(グループ)が何て多いんだ!!

そんな紅白でも、今夜は観ないと気が済まない人も少なくないんだろう。

”お正月には凧あげて〜こまを回して遊びましょ〜”という古き良き原風景は、今や田舎でもなかなか見られない。

子どもの遊び方あたりは、もはや自分らが子どもの時代と比べても全く別物。

それでも明日はお雑煮食べて、初詣に出掛けて、お年玉あげたり貰ったり…というルーティンを行う人が多いだろう。

しばしば勘違いされがちですが、そういった伝統行事を否定する気は全くないっす!!

好きにすれば良いと思う。

滅びるものは滅びるし、残るものは残る。

私が怒りを感じるのは…残るべきではないと感じるものが残り続けている状況に対してです。

もちろん、残っているのには一定の理由がある。

残そうと考えている人たちが圧倒的に多いか、あるいは少数派だが圧倒的に力を持っている人たちが残そうとしているか。

場合によっては、正体不明の状態で放置されているものもある。

いずれにせよ、そうした状況に立ち向かい、ジャイアントキリングを成し遂げるためには”力”が必要です。

”力”が意味するものは必ずしも定まった何かではなく…臨機応変に変化しうる。

来年以降も未だ全く足りない”力”をアップさせるため…引き続き頑張りまくります!!

今年も多くの方々にお世話になりました。

素晴らしい新しい出会いも、いっぱいあった。

ブログを読んでくださっている方々には感謝しかありません。

今後とも引き続きのご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申しあげます。

残り5時間弱になりました2016年、皆さまが心穏やかに過ごされることをお祈りいたしております。

それでは、今年最後の”良いお年を”を言わせていただきますYO!!

また来年!!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント