ギャルみこし真備に嫁入り&議員式ダイエット津山ver.発表!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

ギャルみこし 真備でにぎわいを 津山から譲渡、27日お披露目

昨日の地元新聞にも掲載されていましたが、かつて女性が担ぎ手となり津山市中心部の商店街を賑わせた”ギャルみこし”が、昨年の西日本豪雨災害で大きな被害が出た岡山県倉敷市の真備町地区へと”嫁入り”することになりました。

津山まちづくり倶楽部という、その名の通り…津山市の商店街を中心にまちづくりを進めている面々が集った団体が管理していた50年選手のベテランみこし。保管場所の問題により譲渡先を探していたところ問い合わせが相次ぎ、遠くは山形からも連絡があったそうです。

最終的に真備町の罹災された方々の会へと寄贈することになり…関係各位とともに先日執り行われた贈呈式に参加させていただきました。

神事の後、会場に集った皆さまのご協力により現場でトラックに乗せ…かなりの雨の中を真備へと旅立ったギャルみこし。ご挨拶に立たれた山本県議のお言葉にもあったように、何年か先の、笑顔ととも訪れるであろう里帰りの日を待ちたいと思っています。

役目を終えて引退していたみこしが、少しでも復興の助けになるのであれば、こんなに素晴らしいことはないよねと関係者の方々も話しておられたように…誰もが喜ぶ素晴らしい話であるにもかかわらず、当日の現場でもご存知ない方が多かったので(それにもかかわらず飛び入りでお手伝いしてくださる方々の優しさに感謝!)特に紹介させていただきました。

同じ日には午前中に尊敬する友人のもとを訪問。ランチにまで突入し情報交換的に様々な話をしました。だいたい数ヶ月に一度のペースで会っているのですが会うたびに刺激をくれる人物です。政治には関わっていませんが、こういう人の知識と経験、そしてあたらしいアイデアや意見を政治の現場で生かせるようになりたいと改めて強く思った次第です。

ところで会話の中で色々と、同じテーマについて考えても彼と俺とではこんなに違うのかという面白い切り口と捉え方を披露してくれました。ちょうど2人とも同じタイミングでダイエットに取り組んでいるのですが、そのダイエット方法が圧倒的にドラスティック!

昼は食べても良いんだぜという謎の根拠薄弱な希望めいた確信を持って…日替わりランチを食べていた私とは対照的に、彼の注文はサラダのみ。さらに期限内に数値目標を達成するか否かで、子どもと賭けをするという念の入れ方。

この目標達成への徹底的に厳しい姿勢に触れることで、いつも会うたびに自分自身に喝を入れ、目を覚ますことができると感じています。

ただここまでは「こやつ、流石にやりおるな!」という感じでしたが…肝心なのはこの先のダイエットについての考え方です。

友人X
米食うと痩せないよね。炭水化物は敵だからね。
みうらひらく
知ってるけどさ。俺は米が超好きなんだもん!
友人X
それが違うんだよ。皆、米好きっていうけどさ。米に操られているわけよ。
みうらひらく
ちょっと何言ってんのか意味わかんないっす…。
友人X
米っていうか、糖だよね。糖って摂取すると幸せな気分になれるじゃん?
みうらひらく
それは超ワカル。甘いものも超好きだし。
友人X
俺も少しは食べるよ。でもそれに支配されたら負けじゃん?
みうらひらく
支配…だと?
友人X
そう、支配。俺をコントロールする奴が俺以外にもいるのか…ってなったら嫌じゃない?
みうらひらく
あ、それ超イヤだわ。
友人X
それなんよ、だから俺はそれに気づいた時、ダイエットなんて余裕だって思ったね。
みうらひらく
なるほど、そう思うとマジでムカつくもんな…よし、やるで!
友人X
いや、お前には無理。わかるもん。
みうらひらく
なんでやねん!見とけこの野郎!

ってなわけで痩せるしかない。

でも、この考え方は自分の中で斬新でした。

議員だの政治家だのなんて志す人間ってのは…自分の意思に反して誰かに何かを強制されるのが嫌いな連中ばかりです。それが好きな人なんてあまりいないと思いますけど。

自由を守っていくことは政治信念どころか、幸せな人生を送っていくため必須。

”表現の自由”を守るためにも、参院選では山田太郎さんを応援しています。

昭和53年生が山田太郎氏の戦闘力を53万にすべく本気で動く!

2019-07-16

自分の意思に反して太るってイヤじゃん?

友人X
でも基礎代謝が圧倒的に落ちるよな、40にもなると…。
みうらひらく
それは言うな…。

病は気からと言いますが…まずは気持ちを固める事が必要です。これは何事でもそうですが、何か大きな目標を達成するためには、最初に”断固たる決意”が必要!

スラムダンクにも書いてある話。

全国制覇とまでは言わないまでも、今回の俺のダイエット目標値もかなり高いところに設定しております。ダイエットは続かないと意味がないですしね。

そんなわけでサラダのみを注文した友人のすぐ後に…ダイエット中にもかかわらず「日替わりランチ、ライス大盛りで!」と言ってしまう現在の私(67kg)からは以上です。

53kgという目標は遥かに遠い…。

確かにこりゃ9月議会までにって話は無謀過ぎる

頑張ります!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(41歳)。政治を面白くする心意気で、ほぼ毎日ブログ更新中。LINEスタンプにもなった相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。”あたらしいあたりまえ”を切り拓くため、選択肢の多い社会実現を目指して、2019年4月岡山県津山市議会議員に初当選。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。

コメント