TPOをわきまえろ!でもそのTPO…人により違うんじゃない?

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

少しずつ秋って感じになってきましたね…イベントなども増えてきて、平日はもちろん土日もなかなか忙しい時期になってまいりました。議員としての活動もそうですが、やっぱり俺はプレイヤーとしても動きたいのでね!

TPOって言葉がありますね。Time(時)、Place(場所)、Occasion(場合)の3つの頭文字を取ったものです。TPOって表現を見聞きしたことがあるって人は多いと思いますが、恐らくその多くは服装がテーマとなっているシーンではなかったでしょうか。

その時々や場所、場合つまりは状況…シチュエーションに応じた立ち居振る舞いが求められることは、ある意味では社会人としてほとんど義務であると言っても良いでしょう。例えば学校教育の現場は、勉学だけではなくそうした社会的な態度を学ぶという側面も持っている気がします。

つまり社会生活を円滑に送っていくためには、非常に大切なことの一つ。いわゆる”空気を読む”ということにも繋がる話でしょう。

そんなわけでTPOそれぞれに応じたカッコというものが”社会通念上”あって…それに相応しい服装でその場に臨むことが求められるという…緩いようでかなりガチガチの固定観念が、TPOという言葉の裏には隠されているのではないでしょうか。

今日はそんな話。

今日の…とりあえず1本目だけどね!

TPOの感じ方も人それぞれな上に、あなたの場合はこうあるべきでしょとか…いやいや違うでしょとか。

言われなくても皆、自分で考えて決めていると思うのです。

しかも議員の場合なんて、なおさらそうだと思うけどね。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント