ダサい選挙を変える!選挙チェンジ委員会発足!メンバー大募集!

未来拓く、みうらひらくです。
センスの塊を自認する、みうらひらくです。

”面白くない”政治を変えるため。選挙をカッコ良くしちゃおう!

2018.05.31

大事なことだと十分わかっているけど…面白くないから参加しない人も少なくないと感じている選挙。その選挙をカッコ良く変えちゃおうぜっていうプロジェクトの具体的な内容を少しずつ書いていきます。

俺のセンスだとプロジェクト名はこんなものです。

選挙チェンジ委員会。ダ…ダサッ!

カッコ良く変えようぜと言っておいてダサッ!毎度のブーメラン、もはや恐れるに足りない。自分自身にそんな素敵センスがあったら、別の職業に就いています。

変えようと言ってみたところで、選挙の仕方…例えば18歳に引き下げられた投票年齢を義務教育終了後からにするとか、老人の選挙権を奪うとか…そーゆーことは、別にココで話しても良いけど実現は極めて難しい。

もっと簡単に、すぐに始められるレベルの話を進めて、実際にやろうぜと思うワケです。まぁ名前は大事。別にこの名称に思い入れがあるワケでもないので変えちゃって構いません。早速だが名前を募集しよう。

この企画にピッタリのカッコ良いプロジェクト名を考えてみて!

応募方法は問いません。メールでも良いですし、SNS経由でも、電話でも直接でもドンと恋!

匿名参加もOK。

あと、まずは選挙の改善すべきポイントも募集します。選挙のコレがダサいって点を教えてください。それについて論じ、実際にカッコ良く変える…つまり改善していきましょう!

今回最初は…俺の方から一つ提案します。街中でこんな看板を見かけたことはありませんか?

おっと間違えた。

こんなやつね、選挙に出てる人の名前書いてある看板。

コレがまず、カッコ悪いでしょ。

センスの塊の俺ですらこんなものだ。他の大多数の政治家の看板なんてダサ過ぎて笑える。俺自身、カッコいいなこの看板って思った政治家の看板は今まで一人だけです。

景観を損ねているのですよ。連絡所などと書いておきながらも…明らかにココ空き地でしょってところに看板だけポツンと立っていたりします。

ちなみにアレは基本的に全て違法です。

事務所以外の場所に設置してはダメなのです。

あの看板に意味があるのだろうかと考えたこともありますが、実際に置かせていただいている身として実感を込めて申し上げますが、意味は超あります!だけどダサいのはイヤだよね?

俺の看板も設置してくれる場所を募集いたしておりますが、ダサい看板を置きたくはないのは当然。

まずコレをカッコ良くしちゃいましょう!

クリエイター諸氏、腕の見せ所です。

イチから看板、作ってくれませんか?

素材は問いません。むしろ木材の看板など非常に面白いと思います(実は選挙挑戦時にも考えましたが、時間的コスト等で断念)。陶やガラス等はコストが掛かり過ぎる気もしますが、コストは応相談で。

…ってか逆に、見積もり出してくれたら公開して、選挙に挑戦する立候補予定者に入札とかさせても面白いのでは?法律的にどうなのかわかりませんが…その辺も専門家のご意見を伺いたいところ。

そう、選挙チェンジ委員会は決して俺のための組織ではありません。どなたさまでもご参加いただけますYO!

むしろ現職議員さんなど政治家の方は大歓迎。お力添えいただきたいところです。ご自身の選挙のやり方に是非反映していただき、選挙をカッコ良く変えちゃいましょう。結果その方が多くの人の利益になると信じております。

芸術、アートに造詣の深い政治家さんは何人もいるだろうけど…何でか知らないけど皆、選挙の仕方はダサいんですよね。そうせざるを得ないという同調圧力が働いているのかもしれませんし、前回の自分のようにイロモノ感の塊と認識されては損しかないからかもしれません。

しかし、投票率の向上という…有権者の幸せに直結する結果を得るためには、選挙自体に”面白さ”や”カッコ良さ”をプラスして、今よりも多くの人たちに興味を持ってもらえるように努めることが必要だと思うのです!

もちろん、クリエイターの皆さまや興味本位の皆さまの参加は大歓迎。ネットだけ参加もOK!

少しずつ…選挙を面白く、カッコ良く変えていきましょう!一緒にやりましょうぜ。

本日はこんなところで。また明日!

コメント