また津山で新型コロナの感染者!明日から暫くは書くの控えます。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、昨日のエントリーはかなり多くの方に読んでいただけたようで沢山の反応をいただいています。ものすごく大切なお願いを書いていますので、ご一読いただけますと幸いです。

津山中央病院でクラスター発生!すべきこと、すべきでないこと。

2020-10-22

そして本日も津山市内では新型コロナウイルスの感染者が新たに2名、確認されました。このところ連日、岡山県北部地域で感染者が確認されています。今日お会いした方々の中には、明らかに今までと別のフェーズに入ったのではないかと言われている方もおられました。

数字だけ見るとそうかもしれません。またそう思っていただくことは当然、個人の自由です。

ただ、心配しても始まりません。

不安なのはわかりますが、何も好転しません。

感染していようがしていまいが、現時点で私たちにできること、医療現場でしていただける対応は決まっているのです。

だからこそ、昨日書いたことが全てです。これから先しばらくの間…新型コロナウイルスに感染した方が確認されたとしても、当ブログではいちいち騒ぎ立てるようにメインで取り上げることを止めることにします。

騒ぎ立てることに意味がないからです。

何人出た、どこの誰だ…その情報で誰一人幸せにならないからです。

何も騒がずとも関係機関は適切な処置を施してくれるし、濃厚接触者などの特定などについても全力で取り組んでくれています。

事実報告だけは毎日するようにします。有難いことに私のブログから情報を得てくださっているという方もおられるので。ただ、当ブログを見ていただける環境にあるということはインターネットを介して行政の発信をチェックすることができるということです。

無論、私自身も行政同様のしっかりした情報をお届けしていくべく精進してまいりますが…新型コロナウイルス感染症や災害・防災関連などの極めて大切な情報については…何度も繰り返してきているように是非、行政公式情報に当たってください。

新型コロナウイルスの感染者に関する情報は、これも繰り返し述べてきましたが…岡山県内では各基礎自治体からではなく、岡山県によって発表される形です。いつも極めて遅い岡山県の情報出しには辟易としているところですが、こちらのURLから確認できます。

また津山市の新型コロナウイルス感染症発生状況等については現在、公式サイトにわかりやすくまとめてくださっています。

市長メッセージ医師と弁護士が医療・法律の両面から感染症予防・誹謗中傷対策などについて述べてくださった講演会の動画もしもの時の連絡先津山市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の資料など、本市の新型コロナ関連のあらゆる情報をチェックできます。

是非ご確認ください!そしてリアルタイムに近い形での情報受信については、津山市公式LINEへのご登録をお願いいたします!

登録者が増えることは担当の方々のモチベーションアップにも繋がりますし…登録者増加はそのまま情報発信ツールとしての効果が大きくなることを意味することになります。

そうすればより重要な発信ツールとして行政側も捉えるようになり、現在は全く進められていない情報受信のツールとしての機能、双方向性を持たせることも視野に入れてもらえる…かも、しれません。

友だち追加

津山市としてはホームページだけでなく、FacebookInstagramなどでも発信をしています(今見たらインスタはあまり更新されていないようですが…)が、プッシュ通知で大切な情報を見逃さないように届けてくれるLINEは、恐らくスマホユーザーの多くの方が使っているであろうアプリであるということからも情報受信ツールとしては圧倒的にオススメです。

ま、実はTwitterもやれば良いじゃんと思っているんだけど…それについては少し腹案というか、別の考えもあるのでまたの機会に。

本日はすでに予定を組んでいたことで津山市外に出ている時間帯が多く、15時半から行われた市長の記者会見を拝見することはできませんでした。

以前も宣言したことですが…口先だけでなく、私自身も感染予防に努めながら通常業務をしっかりと行っていくことが肝要だと考えていますので、活動を縮小する考えはありません。

もうそろそろ万一コロナに感染したら…という考え方は捨てたら?

2020-10-19

私が引きこもっていても、世界は何一つ良くなりませんからね。

厳しい状況が続きますが、自分のすべき仕事にしっかりと励んでまいります。

ハゲむ…だと?

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント